プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科の主治医が苦手だと思ったら、どんな付き合い方をしていったらいいのでしょうか?
今の主治医は歳下で地位がありますが、大したアドバイスをもらえません。
話してみてもすっきりしません。
気が強そうに見えないのに気が強くて、短気でせっかちでいちいち細かくて、気疲れするのであまり話をしたくありません。
そうなんですねが口癖で、そこでその話が終わってしまいます。
精神科の先生というより学校の先生と話している感じがします。
私のこの先の事はすごくよく考えてくれています。
それのみで割り切っていったらいいのでしょうか?
本音を言えば、こんな大したことない医者に心なんて開きたくないと思ってしまいます。

A 回答 (4件)

特に精神科の医師は、相性が合う意思を出会うまで、次々と探し求めるものです。

• 0

基本、精神科医もカウンセラーも、話は聞くけどアドバイスはしません。

話すことで ① 自分の中で整理つけて自分で答えを見つけられるようにさせる ② 話しているときの声や話し方や表情などで精神状態をみる のが主な目的だそうです。
なので医者やカウンセラーに最適なアドバイスを貰おうと思っても大体は叶いません。
答えやアドバイスが貰えるのは心身の状態が悪いときのやり過ごしかたや薬についての相談などです。
もしアドバイスが欲しいなら「先生はどう思いますか?」「先生ならどうしますか?」とこちらから求めてみてはどうでしょうか。

きっと担当医はあなたの本音も見透かしていて、敢えてその対応とってるんじゃないかとも思います。
「いつ心を開いて奥の奥にある感情も話すようになるかな」と観察してるんじゃないかな、と。
    • 0

主治医と腹を割って話せ無いのならば、完全に超高価なくせに、効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな、精神薬を処方して貰うだけの関係なので、精神科への通院は止めて、断薬もして、健康保険適用外で1回1万円ぐらいが相場で、金銭的負担は軽くはありませんが、自分に合うカウンセラーのいる、心療カウンセリングルームを見つけてそこで、精神薬には一切頼らないカウンセリングによる、治療を受けた方が100倍良いでしょう。

• 0

精神科にかかっていらっしゃって、担当の先生となんとなく会わない気がするなら、担当の先生を変えてもらうか、別の病院に変わった方が良いです。

無理していると、治るものまで治りません。一番良いのは、言葉の見識と洞察力のあるカウンセラーを探してそのカウンセラーのお世話になるのが一番です。あなたのイライラと緊張感はすぐに解消するでしょう。
    • 0