【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

宜しくお願いします。手芸初心者です。

渡部サトさん著の『ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート』を参考にしながらスカートを作ろうと思うのですが、その中で製図を見ていて、ウエストのサイズを記してあるところに「H/2」とか「H/2+10」という風に書いてあるのですが、この「H」って何の事でしょうか?
本の隅々まで見たのですが、「H」の意味がわかりません。もしかして手芸用語ですか???

お恥ずかしい質問ですが、お分かりになりましたらご教授ください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

その本で使われているHとはヒップサイズのことです。

H/2であればご自分のヒップサイズの二分の一、
H/2+10であればヒップサイズの二分の一に10cm足したものです。

私も先日その本でスカートを一枚作りましたが、結構ちょうど良いサイズで作れましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

H=ヒップですか!!
手芸用語でも何でもなかったんですね。お恥ずかしい・・・。
実は先日、Hの意味も分からずにギャザースカートを1着作ってみました。無謀といえば無謀ですがなんとかはけなくもない感じです(笑)

疑問が解けてスッキリしました。ありがとうございました。あの本のスカート、みんなかわいくていいですよね~。