アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源12Vで17Wの代物(モーター付き)を動かす時、ヒューズは何アンペアの物が良いでしょうか?

単純計算では1.42A流れるので、5Aヒューズで良いと思うのですが、切れる可能性はありますか?

A 回答 (5件)

車やボートの汎用電源として使用する場合は、12Vシガーソケットをバッテリーに配線し、その回路に20アンペアのヒューズを入れることをお勧めします。

10アンペアのヒューズを使用した場合、エアコンプレッサーやパワーインバーターなどのアクセサリーには十分な定格ではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シガーソケットから電源をとる方法をご教示頂きありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2021/03/14 02:55

ヒューズの特性をご存じですか?



一瞬で切れるもの、
1分以内で切れるもの、
60分以内で切れるもの、
……など種類があります。
他にも、突入電流では切れず常時定格以上の電流が流れた時に切れるタイムラグヒューズなどもあります。

あと、溶断温度やインピーダンスの違いなどもあります。

家庭用の保護継電器とは異なりますので、ヒューズの選定方法についてご自身でしっかり調べることをお勧めします。
(交流モータなのか直流モーターなのか、定格運転時の電流、突入電流……も不明なので、答えることができないってのが本音)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉足らずで大変申し訳ありませんでした。

電源はDC12Vバッテリーで製品は17Wの直流モーターです。(品質表示には17Wとしか書いていません)

ヒューズの特性は少し勉強いたしました。
オシロスコープを持っていないため、突入電流がどのくらいあるのか調べられない状態です。。。

お礼日時:2021/03/14 03:33

ポリスイッチが安くて一般的です。

自動復帰する切れないヒューズです。私もよく使ってます。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-12629/

5Aのヒューズでも良いですよ。突入電流や劣化を考えると、それでも良いです。

その他【リテルヒューズ】 電流制限素子・・モーター専用です。

その他、タイムラグヒューズ
https://jp.misumi-ec.com/vona2/s_cate/%E3%82%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ポリスイッチという万能なヒューズがあることをはじめてしりました。勉強になります。

お礼日時:2021/03/14 12:05

ヒューズは本体を保護するために有るので、定格より大きのはモーターを焼損させます。


計算上では2Aで十分ですが、負荷が掛かるような使い方では5Aから10Aくらいです。(用途で違う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
製品の損傷を防ぐためにも定格にあったヒューズを選択しないといけない事がわかりました。
とても参考になります。

お礼日時:2021/03/14 12:09

プロファイルのような者です。


日本の大手自動車メーカで電装系の研究開発や量産品質の技術的管理をしてきました。
その観点で責任をもって申し上げられることは以下です。

ヒューズは
・負荷に電力供給する電線が過負荷で発煙発火するのを防ぐ目的で設けます
・負荷機器の不具合に対応した保護機能を果たすものではありません

負荷機器までの電線の電流容量が電線ごとに決まっています。
電線の太さだけでなく、束をなすほかの電線との関係にも影響を受けます。

ですので、モータを保護する目的ではそれなりの保護を考え、電線はそれとは別に考えます。
その配線についての一切の責任はそれを付けたお客様が負うもので、発煙発火が起きても自動車メーカは保証しませんし、損害保険も効くかどうかわかりませんので、ご承知おきください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

ヒューズの役割、目的というものをしっかり考慮しないといけないと、改めて考えさせられました。

ありがとう御座います。とても参考になりました。

お礼日時:2021/03/14 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!