アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の会社なのですが、従業員がクレーン車を運転する際に、クレーンの引っ掛けるところ?かなにかをしまい忘れて、そのまま走行したそうです。
よって、電柱を倒し電線を2本切断してしまう大惨事になったようです、、、
しかも本人は電線を倒したのに気づかなかったと言っています。
普通異変に気付くのではないでしょうか??
腑に落ちない点がいくつもあります。

これって、従業員は賠償金を支払わずにのこのこと過ごせるのでしょうか?

また、電線をなぎ倒し、電線は2本も切断してしまった場合いくら位の賠償金が発生しますか?(>_<)

親戚の会社がつぶれるのではないかと心配で何も手に付きません。
ちなみに会社にて、保険は入っているようですが
限度額って最高でも1000万くらいでよね?

ちなみに電線は病院の前とスーパーの前の電線を切断してるらしいです。

運転してた人が許せません、、、

A 回答 (3件)

通常車の任意保険の対物賠償保険で対応します。


また最近は無制限(上限なし)での設定が一般的です。
(対人・対物無制限)になっておれば、保険での対応
可能です。

使用人の起こした事故に関しては民法715条の
使用者責任が適用されますが、任意保険にきちんと
加入なら、心配は無用です。

その後、どんな罰則を運転していた従業員に課すかは
会社が就業規則等により考える事になりますね。
    • good
    • 0

電柱のなぎ倒しと電線の切断だけではないですしね。


それで停電が発生し損害を受けた所があれば賠償請求もあり得るかも。

>運転してた人が許せません、、、

でも親戚の会社の従業員ではないの?
だとしたら安全運転管理者(だっけかな?)の義務を怠ったと言う会社の責任はありますしね。
なので本来は指導しきれなかった会社を許してはいけません。
    • good
    • 1

んーなんとかなるんじゃないでしょうか



>ちなみに会社にて、保険は入っているようですが
>限度額って最高でも1000万くらいでよね?

いや、もっとかけてんじゃない?
建設関係とかなら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!