プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理の時にお尻からも血が出ているみたいなのですが何かの病気でしょうか?

私は生理痛が重くて婦人科に通っており、漢方を飲んでいます。そのおかげで痛みと出血量は大分減りました。出血量が減って垂れる程も出ていないのにナプキンの離れた2箇所に血がついています。

寝ている時と立っている時なら位置がズレただけかもしれませんが、私が気付いたのは買い物に行った時で1度も座ったりしませんでした。

また、病院で聞いた時は便秘なのもあって痔なんじゃない?と言われて特に検査もされませんでした。
でもさすがに経血と鮮血では色なども違うと思うし生理の時だけというのはおかしいと思うのですが...。

A 回答 (11件中1~10件)

手元のデータベースでは

★ロキソニンS 12錠 [第1類医薬品]
★ロキソニンSプラス 12錠 [第1類医薬品]
★ロキソニンSプレミアム 12錠 [第1類医薬品]

がヒットします。
第1類医薬品だということは薬剤師しか扱うことが出来ません。

私は医師や薬剤師ではないのでこれ以上の発言は、一応は専門家なので、止めます。

でも、ドラッグストアで鍵の掛かったロッカーで保管されるような危険な第1類医薬品を担当医が使用を認めるような状況は少なくとも尋常ではありません。

私は利害関係が一切ない(私事ですが、二日連続で長時間残業してこのサイトに善意のみで参加しています(金銭関係ゼロ))ので中立的な立場でいいますが、下血の件も含めてその医者は優秀な医師なのかどうか。

漢方薬を使うのは、広く浅くです。(失敗が少ない、そして効果は小さい)
西洋医薬を使うのは、狭く深くです。(その逆)

以下は私の常套句です:
ロキソニンを勧める人が多いです。ロキソプロフェンは抜歯した後に処方されるような強い薬です。使い過ぎて耐性が付き、その後で抜歯するようなことがあったら歯医者さんを困らせるでしょうね。もちろん、一番痛い思いをするのは本人です。

最近、個人的な話ですが事故により前歯二本を抜歯しました。恥ずかしい限りです。そしてロキソプロフェンを処方されした。歯医者から。何度も。
流石に処方箋を出した薬局の店員に「いやあの、前に買ったロキソニンが未だあるからロキソニンはいいです」って言いました。
薬は毒でもあります。

うーん…
市販薬「ロキソニンS」との併用を認めるのは手元の資料を見る限り医師の判断を超えるような事例を発見できないのですが、はた目からして芳しくありません。

続報を待ってます。

ところで、質問者さんは全体として健全なのですか?便秘に生理痛…

タンポンに拒否反応があるようですが、何か膣に問題があるのでしょうか?
私が関係するドラッグストアでは普通にタンポンが売られてます。よかったら年齢と性交歴を教えてください。

寝ます。
疲れた
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってきました。
内診等の検査をしてもらったところ、子宮内膜症であることが分かりました。生理痛が重かったのもそれが原因のようです。
簡単に言うと2箇所で月経が起こっていたみたいです。

他の臓器との癒着は無かったので手術の必要はなくて低用量ピルでホルモン治療をすることになりました。

原因が判明して良かったですね。

私は医師ではないので診断する立場にありません。

随分と遠回りをする担当医ですね。
手術を検討する可能性のあるような病気なのに漢方薬とかロキソプロフェンとか。

私が質問者さんの親だったら詰問するくらいですが、それは私が薬に詳しいからでしょう。些少ですが。私程度では結局は医師には負けますけどね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

手元のデータベースで「月経痛」に適応があり「胃腸の弱い人」に注意喚起がない市販の漢方として

「クラシエ」漢方桂枝茯苓丸料エキス顆粒 45包 [第2類医薬品]
「クラシエ」漢方桃核承気湯エキス顆粒 45包 [第2類医薬品]

があります。

私は医師ではありません。そして質問者さんの顔も見ていないのに医師の診断を超えるような事は出来ません。既に書いてますが漢方に詳しくもありません。

いち情報として、上の二つの漢方薬名を出してみたらどうですか、そのときに。
特に桃核承気湯の方は便秘にも特徴がありますよ。

「クラシエ」漢方桃核承気湯エキス顆粒 45包 [第2類医薬品]
特徴(特長)
●「桃核承気湯」は、漢方の代表的な駆オ血剤(オ血をとる薬方)です。日頃、丈夫で便秘がち、のぼせが強くて足腰が冷えるような人の場合に使用します。
オ血とは微小血管の血流がわるくなって停滞することを言います。
●体力中等度以上で、のぼせて便秘しがちな方の月経不順、月経痛、月経時や産後の精神不安、便秘、腰痛などに効果があります。

私であればこれを勧めます。

もし、この名前を出してその担当医が「はぁ?」なら少なくとも漢方に精通しているとはいえません(別に戦う意思はありません)。

>市販の薬は痛み止めだけなら飲み合わせのことも聞いて使うこともあり…
その市販薬の名前を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!明日名前を出して聞いてみます。
痛み止めはロキソニンSです。

漢方医学に精通している婦人科の医師なんですか。

私は市販薬を扱う仕事をしています。といっても漢方にはあまり明るくありません。

当帰芍薬散の資料を見ると、確かに月経痛に効能があります。他にもむくみなどのある比較的活発でない人向けです。特に
>お尻からも血が出ている
に関連する項目はありませんが、

「クラシエ」漢方当帰芍薬散料エキス顆粒 1.1g×45包 [第2類医薬品]
使用上の注意(相談すること)
1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(2)胃腸の弱い人

から、消化器官が弱い人向けではありません。
漢方だから絶対に安全とは限らずやはり合う/合わないがあります。

https://www.sorashido.com/item/detail?item_prefi …
効能・効果は市販の一般薬よりも濃度が約1.5~2倍あります。

「クラシエ」の方は市販薬ですから、もし質問者さんが胃腸に自信がない人なら(便秘のようですね)最適解ではないと思います。もちろん、担当医が出した答えなら正解でしょうが。

>便秘なのもあって痔…
普通に考えると、便が硬くなり肛門が傷ついて裂肛により鮮血です。医師に鮮血では無いと主張しましたか?

でも、どうして普通の市販薬を使わないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

漢方医学に精通しているかは分かりませんが、もともと婦人科に通い始めたのは生理痛が酷かったからで、それを緩和するために漢方薬をもらいました。その後お尻から血が出ていることが分かったので・・・。

一応鮮血では無いということも話したのですが上手く伝わっていないみたいです。明日病院に行くのでもう一度聞いてみます。
市販の薬は痛み止めだけなら飲み合わせのことも聞いて使うこともあります。

その婦人科で処方された薬の名前を教えてください。

肛門から経血が出たのは間違いありませんか?
試しにタンポンを使ってみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬は当帰芍薬散料 オースギ SG 23T という錠剤です。
タンポンですか…。使ったことがなくて怖いけど試してみようと思います。

量が多くなくても尿と一緒になれば、経血は緩くなって流れますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。明日病院に行くのでもう一度聞いて見ようと思います。

膣と腸が繋がっていると疑っていますか?

そういう状態を直腸膣瘻と言いますが、産後に起こりうる症状で、経血が肛門から出るだけではなく、便や胆汁が膣から出てくる現象も起こります。
そのあたりは如何ですか?

経血だけの問題なら、単に膣から出た経血が体を伝って肛門の辺りまで流れただけ、と考える方が妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は学生で出産経験も無いし、膣から便などが出ることもないです。
経血が流れてお尻の方についたというのも、本当に経血の量が少なかった時なので流れるほど出ていないんです...。

鮮血ではなく経血なのですが癌の可能性もありますかね?」←あなたは生理の日だけだと言ってるが 女性なのだから 生理の血の出る場所と お尻から出る血が 同じだとは思っていない筈です・・

そうなれば お尻から出る血は 生理とは関係ない事は すぐに解かる

だとすれば 他の疾患は 当然考えられる範囲
    • 0
この回答へのお礼

普通は同じはずがないのに同じ血が出ているので困っています。
経血と普通の血の違いは女性だからこそ分かっています。

血便では無くて生理の時だけ血が出ます」←お尻から血が出る事を「血便」と言うだけで 便に血が混ざってるか 混ざって無いかは関係ないの

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
鮮血ではなく経血なのですが癌の可能性もありますかね?

血便の場合で 痔なら 医師は すぐに解かる

すぐに解からない血便の場合 大腸癌や 直腸癌の疑いもあります
    • 0
この回答へのお礼

血便では無くて生理の時だけ血が出ます...。