天使と悪魔選手権

業務用にメーリングリストを作ろうと思うのですが、
メールを数名に送ったあと、その人が開封したら
自動的にML親元に「○○さんは開封しました」などと
内容を見たということのお知らせメールが来るような
サービスってあるのでしょうか?

ご存じの方は、URLを記入してくださると助かります。

A 回答 (2件)

メールヘッダには、開封通知目的のためのものもあることにはあります。


が、受信者が使っているメールツール(やサーバ)がこれに対応していないと意味が無いので、使われることはほとんどありません。
特に、多数の利用者がいるMailing Listでは、参加者全員のメールツールが対応していることを期待するのは無理があるでしょう。

(また、インターネット黎明期からこのヘッダはありましたが、ネットワークに負荷をかけてしまうので、「自動の開封通知は使うべきではない」とされてもいました。)
参考
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/xfields.html
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec12.html# …

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec12.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容のURLつきで、とっても分かりやすかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 18:52

私の知っている範囲ではそんなサービスありません。


インターネット・メールの仕様上、内容確認したかどうかの保証を行うことは出来ないはずです。

もっとも、会社の中など、閉じた環境で特定のメールシステム(Notesなど)を使用している場合はこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。他の方法を考えてみることにしますね。

お礼日時:2005/02/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!