プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造アパートの1階に住んでいます。辺りがシーンとして静かな時に、真上の住人が突然硬い物を床に落下させたり、ドンッとジャンプして着地するような音を立てます。その度にドキッとして胸が痛くなります。深夜は2回くらいですが、眠っていたらもちろん、ベッドの上でまだ起きていてもドキッとして心臓がバクバクし、しばらく眠れなくなります。
(女性なのに、足音もドカドカと響いて歌も歌いまくって話し声や笑い声も四六時中で、その真下での生活は過酷です。)

アパートは1K (部屋はフローリング6畳分)なので、真下の部屋だけでなく斜め下の部屋の住人にも聞こえると思うのですが、ドキッとするほどには聞こえないものですか?

ちなみに自分の斜め右上や斜め左上の住人の足音はほとんど聞こえていません。たまに電話する声が聞こえる程度です。その方々がたまたま静かなのか建物の造りのせいなのかはわかりません。

一般論で構いませんので、木造アパートの騒音について(被害は真下だけなのか)お聞かせ頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

騒音の種類にもよりますが、落下やジャンプの音のような床から発生するものは


真下の部屋だけを直撃するものと考えておいて間違いないかと思います。
歌や音楽や話し声などは階下よりも隣の方が気になりやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、毎晩ドキッとさせられているのは自分だけだったんですね。
確かに声等は上より隣の方がよく聞こえます。(隣は左右とも夜中は静かなので気になりませんが。)

ご回答頂き、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2021/03/25 16:04

耐えれなかったら、引っ越しした方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まだ引っ越して間がないので、簡単には引っ越せないんです。

ご回答頂きありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2021/03/25 16:09

椅子、スリッパのすり足や、トイレ流す音さえ聞こえますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
1階と2階の間はどうなってるんでしょうね、防音材とかないのでしょうか。

ご回答頂きありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2021/03/25 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A