アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前から分譲マンションに住んでいるのですが、斜め下の部屋の幼児の女の子が、リビングやベランダでおしゃべりをするのが響きうるさく感じます。たまに叫び声になったりもします。
幼稚園?から帰ってくるとご飯の時間ぐらいまでずっとです。親も一緒にいる感じです。
私は在宅でずっと家の窓際にいるのですが、これがずっと続くと思うとちょっと苦痛です。
つい感情的になって、聞こえてくる声に合わせて手をパンッパンッと叩いたりして察してもらおうとするようなこともしてしまったのですが、それは感じてもらえていないと思います。
季節柄、どの家も窓を開けており、季節が変われば今よりは聞こえなくなるのだと思いますが…。
廊下を走り回るのは共用部でもあり苦情の対象になるような気もしますが、
このようなケースの場合、苦情の対象にはならないでしょうか。
子供が成長したり小学校に行くぐらいまで我慢するべきでしょうか。
マンションの住民の掲示板を読んでいると、子供へのクレームに逆ギレするタイプの親もいるようなので、こじれたら嫌だなというのもあります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

管理会社経由で注意してもらうのはありでしょうか。
    掲示板には騒音があったら交渉しましょうみたいなことが書かれてあったので、仲介になってもらえるかよく分かりません。
    また、部屋が確実に突き止められていないとクレームは入れられないですか?

A 回答 (4件)

これは気の毒にね。

心中お察しする。

気になる点は補足にある掲示板の文言「騒音があったら交渉しましょう」のような掲示。
そのマンションでは騒音にまつわるトラブルがある(あった)ということだと思う。
そしてそういう掲示がわざわざしてあるということは、管理会社からの一般的な注意換気などでは改まらなかった、さらには今現在もそういう住人がいることも示唆していると考えるのが妥当。

こういう環境下のマンションでは、その他一般の住人はトラブルに巻き込まれないようにするため、自分のところの生活音には十分配慮するもの。
ところが、質問文に出てくる斜め下の部屋では、そういう配慮がされていないように見受けられる。
ということは、その斜め下の部屋が「そういう住人」である可能性が高くなる。

管理会社から注意をしてもらっても効果ないだろうし、質問者本人が交渉しても相手は聞く耳持たないのでは。
また、こういうトラブルのあったマンションの管理会社担当者は、騒音の苦情が来てもまたかと嫌悪感を持つ。
管理会社には監督するような権限はないので、騒音問題の裁定をするようなことは基本的にはない。
おざなりな対応をされるだけで状況は改善しないことも。

冒頭の気の毒というのはこういうところから。

対応策として。

①ダメ元で管理会社へ連絡する。
クレーマーのようにみなされてしまう恐れもあるので、やんわりと伝えるようにするといい。
(おそらく「交渉してください」と冷たく言われるだけだと思うけど)

②他にも同じく迷惑を被っている住人を探す。
一人ではなくて数人からの苦情だと管理会社も動きやすい

③窓を閉める
本件のベランダの子どもの声に限らず、屋外で騒音(工事・車・そのほか)が発生してうるさければ窓を閉めるのが妥当。
屋外の騒音は基本的には一過性なので、うるさいときだけ窓を閉めるのは一般的には許容範囲のがまん。
常に我慢できないくらいうるさいーーーってことなら周辺環境が悪いということだから、さっさと引っ越す方がストレスが少なくてオススメ。
    • 0
この回答へのお礼

>そのマンションでは騒音にまつわるトラブルがある(あった)ということだと思う。
そしてそういう掲示がわざわざしてあるということは、管理会社からの一般的な注意換気などでは改まらなかった、さらには今現在もそういう住人がいることも示唆していると考えるのが妥当。

新築で入居からそれほど経っていません。
ですので、このマンションにおいてというより、もしかして管理会社の経験上、多いと思われる騒音トラブルについて先に注意喚起しておいたんじゃないかな、と思っています。

他の住人の方とは、引越し後の挨拶をした住戸以外の方とはほとんど面識がないため、同じように困っている方を探すのは難しいです。

管理会社経由の場合、迷惑している連絡元を伏せるのは可能でしょうか。

>この季節に窓を閉めることになり、また残念です。

>ちなみにご回答者様はお子さんがいらっしゃる方でしょうか。子持ち家族擁護派という感じですか?
自分も同じ様な場面で暮らしていましたし、夜中の1時に上の階の足音がうるさくて2-3回怒鳴り込んだこともありました...結果、引っ越ししていきましたが

ここで、アナタが回答を求めてきたから自分の判る範囲の回答をしたまでです
    • 0
この回答へのお礼

引越ししていったのは相手が?それだったら勇敢でしたね。
まあでも普通はこうするというご回答、ありがとうございました。

>うるさく感じても「普通の生活音」となってしまいますかね?残念です。

窓を閉めれば済むかと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

この季節に窓を閉めることになり、また残念です。

ちなみにご回答者様はお子さんがいらっしゃる方でしょうか。子持ち家族擁護派という感じですか?

時間帯を考えれば判るのではないでしょうか?

生活時間帯:6:00~21:00
就寝時間帯:21:00~翌6:00

ざっくり分けてみましたが、生活時間帯は普通の生活音に文句言えないかと思います
就寝時間帯に子供の騒ぐ声がするなら、自分もクレームに走りますね
    • 0
この回答へのお礼

うるさく感じても「普通の生活音」となってしまいますかね?残念です。
まあ、その家族も生活時間帯だからなんの気にもしていないということでしょうね。