dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病は気からという慣用句がありますが、気からの発音が2つの意見に分かれました。気から⤴︎と気から⤵︎のどちらが正しいのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

住んでいる地域によって違うのでは?箸と橋の様に。


関東では、気から⤴︎
気から⤵︎だと、木から、と同じ。
    • good
    • 1

気から⤴︎


です
意見が分かれる事自身信じられませんね
イントネーションは
上下下下下上上
やまいはきから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていたのですが、3対1で負けました。???だったので質問してみました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 15:24

どっちでも良いと思いますッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!