アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアンの打球痕を見てみると全部の番手でトウ側に打球痕がついてます。 これはどうしてなのでしょううか。?ちなみにドライバーはちゃんと当たっています。どなたかよきご指導をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずは、スイング云々をおっしゃるよりクラブの診断を受けて見られることをお勧めします。

スイングは同じでも、重心距離・バランスシャフト特性の違いによりクラブの特性はまったく違うので、ドライバーは当る時はアイアンがだめ又はその逆が往々にしてあります。ど素人の方ならまだしもある程度のフォームが良くも悪くも固まっているのであれば、自分にあっているかをふくめクラブを信用のあるクラフトマンに見てもらうべきと思います。

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/pigeon/readbefore/read …
    • good
    • 1

アドレスの手/三角形をつっぱり過ぎずに楽に構えて下さいと言うことです。


ボール一個分近づいてアドレスしてみて下さい。

ちなみに私、どシングルです。
    • good
    • 0

「アイアンはダウンブローに打つ」これを意識していると知らないうちに体重移動が早くなり、左ひざが打球方向に動き、右肩が突っ込みはじめることがあります。


するとスイング軌道がわずかにアウトサイド・インになり、トウ側に打痕がつきます。

バックスイングを小さく→左ひざが開かないよう→右足かかとがインパクトまで上がらないよう→フォローを大きくゆっくりと

こんなところかな?ちなみに私もそうだったので・・・
    • good
    • 0

もう一つ大切なことを言い忘れました



アドレス時にクラブのグリップと身体が近いと
スイング時に窮屈になり
身体が伸び上がる(後ろに引く)ことがあります
この時にもクラブも一緒にボールから遠ざかるので
打痕はトウにつきますね

アイアンはドライバーに比べて
重く感じる方で
スイングしているのではなく力で振り回すような
打ち方をされる方の中には
やはりクラブを身体に(無意識のうちに)
引き付けるような形になり
結果的に打痕がトウ側に付く方もいるようです

いずれにせよスイングがスムーズに出来ていれば
クラブは同じ軌道を通るわけですので
ボールも同じところに当たることになりますね

ある意味ではあなたのスイングは
出来上がっているのかもしれませんね
(同じところに当たっているのですから)

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

「ドライバーとアイアンのスイングが異なる」


と言うことですね

ドライバーはそのままで
アドレスでアイアンのヒッテイングポイントを
ずれている分だけネック側に寄せてください

もう一つ
インパクトでフェースが開いてしまうと
その分だけ打痕はトウ側に動きます

インパクトでフェースが開く原因は
右肩が突っ込んでいる
左肩の開きが早すぎる
手のアクションが力が入ってシンクロナイズしていない
などいくつかあげられますが
「力を入れないスイング」を心がけること
につきます(打ちに行かない)

ボールは逃げませんのでユッタリスイングして下さい

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。ゆったりしたスイングを心がけたいと思っていてもつい力んでしまいます。難しい課題ですががんばって練習したいと思います。

お礼日時:2005/02/20 22:04

アドレスの手首の位置が悪いのでは?


不自然に手首を上げ過ぎていませんか。
もっと楽に手首の位置決めをしてみて下さい。
(下げてみて下さい。)

この回答への補足

  ハンドダウンで構えるとヒッカケボールがでてしまいます。

補足日時:2005/02/20 17:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!