プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

☆土地について☆
突然父が亡くなり、長男が家・土地等を相続することになるようです。名義は父のままの土地にその長男は家を建てる事を予定しているようです。(姉がハンコや戸籍謄本を手配してくれないため)実家は誰も住まない形にして…。
その際のメリットとデメリットを教えていただきたいです。また、叔母が土地の一部をもらう約束をしていたと話してましたが、遺言等もなく口約束だったようです。それでも、土地を譲り受けることはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>姉がハンコや戸籍謄本を手配してくれないため

この「姉」というのは質問文に出てくる「長男」の姉、それとも父の「姉=叔母」のこと?

長男の「姉」がハンコを用意してくれないのなら相続財産分割協議書が作成できないので長男が実家の土地、家屋を相続する事はできません。
第三者から見れば兄弟姉妹で法定相続割合で共有で相続したとしか判断できないので、長男が家を建て替えするにも住宅ローンは無理でしょう。

姉=叔母なら法定相続人にはないので関係ないです。
もし、叔母が亡き父に金銭でも貸していれば、おの負債は相続の対象です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
姉とは、長男の姉です。土地はいらないが土地を売り現金にしたら欲しいとも話しております。
私は結婚もしてますので、土地もなにもいらないと言いましたが、何やら揉めているようでして…。
叔母の件もありがとうございます。

長期戦になりそうですね…

現代では 遺言書が無ければ

特定の形では相続出来ません。

お父様が亡くなった場合の法定相続は
配偶者半分
残りを 実子で均等分割です。

お父様の姉妹は 残念ながら法定相続人ではないので
遺言書がない限り 何にも相続出来ません。

そして、お兄様の言う通りの相続を実現する場合は
相続人全ての同意書が必要となります。
配偶者と実子が この同意書を作成して実印を押せば
必ずしも法定相続通りでなくて構いません。
その場合は 相続協議書を作成します。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

田舎なもので兄も叔母も昔の考えで、長男が継ぐもの口約束をしたと言う一点張り…。相続などの知識がなかったので教えてくださりありがとうございました!

口約束では土地は貰えません。

土地はお母様が既に亡くなって居るならば、兄妹全員に、相続権が有るので、貴方は異議申し立てが可能です。
長兄のみが家を相続するのは100年以上前の話で今は認められません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすく教えてくださりありがとうございました。