プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今迄2台のPC(PC1とPC2)でLANをしていて
PC1(Windows2000)のインターネット接続の共有を使用しPC2(Win98SE)でも
インターネット接続していました。
ところが
PC2にWindows2000をインストールしたらPC1は見えないしインターネット接続も出来なくなりました。
質問の過去ログを参照し
PC2のローカルエリア接続のプロパティ→TCP/IPのプロパティで
IPアドレスを自動的に取得するになっているのを変更し
IPアドレスを使うにチェックして
IPアドレス:192.169.0.2~254、サブネットマスク:255.255.255.0
にするとPC1は見えたのですが、インターネット接続はできませんでした。
PC1の設定は変更していません。
どうすれば、PC2(Windows2000)でもインターネット接続出来るようになるでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こちらに有る説明を見ると


もしかすると解決するかもしれません。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044na …
http://www.zdnet.co.jp/special/win2000/review_se …

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それぞれのリンク見たんですが
説明は詳しく書いてありそれなりに参考になりました。
でもお互いで違うことを言っているところもありよく分かりません。

お礼日時:2001/08/28 20:42

設定を拝見しました。

これはWin98SEの設定ですよね?

> Etherenet Adapter
> ホスト名  VENUS.?
(省略)
> IPアドレス 192.168.0.236
> サブネットマスク 255.255.255.0

たぶん、コレがWIn98SEで自動的に割り当てたIPアドレスと
サブネットマスクだと思います。
(IPアドレス、サブネットマスクを設定していないのであれば。)

> PPP Adapter
> ホスト名  VENUS.?
> DNSサーバー 192.168.0.1
(省略)
> IPアドレス 210.132.91.129
> サブネットマスク 210.132.91.130

ここのサブネットマスクがちょっと変な気もしますが、今回は
ネットワークによる接続ですので、特に気にする必要もないでしょう。

#いろいろ調べていくと、ここ(教えてgoo)で問題を解決するのは
#ちょっと難しい気がしてきましたので参考にすると良いWebページの
#URLを掲示しておきます。
#そちらを見ながら設定してみていただけますか?
#こういうネットワーク関係の問題解決が本職なのですが、実際に私が
#触れられる環境ではないので、どうも勝手が違います。
#ここで1から設定を聞いては見直すにはちょっと時間がかかり過ぎそう
#ですので...

参考URL:http://www.nya-n.com/_denno/cns521_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
のぞいてみます。

お礼日時:2001/08/25 17:47

#ちょっとひっかかる事があるけど...Win98でなぜPC1が見えたかと


言うのは理解できました。

と、いうのはWin98では"IPアドレスを自動的に取得する"に設定しておくと、
ネットワーク内にDHCPサーバ(IPアドレスを割り当てる為のサーバ)が
いないか探して、存在しなかった場合には勝手にCクラスのIPアドレス
(192.168.x.x)というIPアドレスを勝手に設定するので、PC1が見えたの
でしょう。
(ここでのネットワークというのは、HUBを介してPC1までしか見えません)
正確に動作させるためには、PC2はIPアドレスを設定するのが、
PlayStationMKIIさんのネットワーク環境では必要でしょう。
(ローカルネットワークにDHCPサーバは存在しないのですから。)
それで、厳密にDHCPサーバを探すWindows2000Professionalでは、いつまでも
DHCPサーバを続け、自分(PC2)にIPが割り振られないのでいつまでも通信が
できなかったのだと思います。

できれば、PC2をWin98で現状のまま立ち上げて、インターネットに接続
できているときに,MS-DOSプロンプトを起動して以下のコマンドを入力して
表示されるIPアドレスやデフォルトゲートウェイ等を再度掲示していただけ
ませんか?(詳細ボタンも押して、すべての項目を)

コマンド:
winipcfg
表示されるもの:
現在割り当てられているIPアドレス,デフォルトゲートウェイ、
サブネットマスク等。

もしPC2に複数のネットワークカードがあるならプルダウンメニューを
クリックして、他のネットワークアダプタの設定も掲示してください。


その情報である程度原因が掴めてくるとおもいますので。
#なんとなくどちらのOSもWindows2000Proというのがひっかかるんですが...

この回答への補足

winipcfg の結果です。どうか宜しく御願い致します。

Etherenet Adapter
ホスト名  VENUS.~
DNSサーバー 192.168.0.1
ノードタイプ ブロードキャスト
NetBIOSスコープID 空白
IPルーティング有効 空白
WINS Proxy 有効 空白
NetBIOSの解決にDNSを使用 空白
アダプタアドレス 00-90-CC-00-BF-F3
IPアドレス 192.168.0.236
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1
DHCPサーバー  192.168.0.1
プライマリ/セカンダリWINSサーバー 空白

PPP Adapter
ホスト名  VENUS.~
DNSサーバー 192.168.0.1
ノードタイプ ブロードキャスト
NetBIOSスコープID 空白
IPルーティング有効 空白
WINS Proxy 有効 空白
NetBIOSの解決にDNSを使用 空白
アダプタアドレス 44-45-53-54-00-00
IPアドレス 210.132.91.129
サブネットマスク 210.132.91.130
デフォルトゲートウェイ 空白
DHCPサーバー  空白
プライマリ/セカンダリWINSサーバー 空白

補足日時:2001/08/23 22:05
    • good
    • 0

あっ、よく見たら PC2の IPアドレスに問題が・・・。



インターネット接続の共有を使うと、PC1の IPアドレスは「192.168.0.1/24」が割り当てられるので、
PC2の IPアドレスは「192.168.0.2~254/24」、デフォルトゲートウェイは「192.168.0.1」を割り当てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問のIPアドレスは間違ってました。すいません。
回答No.1で回答して頂いているMethylnさんへの補足情報として
構成や接続用のプロパティ情報を記述しました。

さらに必要な情報や設定する点がありましたら教えて頂けないでしょうか。
どうか宜しくお願いします。

お礼日時:2001/08/23 17:39

PC2側の TCP/IPのプロパティ画面で、



 ・デフォルトゲートウェイを「192.168.0.1」

または、

 ・IPアドレスを「IPアドレスを自動的に取得する」

にしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

「PC1,PC2から相手のIPアドレスを指定しPingを打ったのですが
Request timed out. となってしまいます。」
なんですが正確には
PC2のIPアドレスを「IPアドレスを自動的に取得する」にして
PC2でipconfigを打って分かったPC2のIPアドレスに対してPC1から

PC2からPC1のIPアドレス192.168.0.1に対して
pingを打つとRequest timed outとなってしまう。
ということです。
紛らわしくですいませんでした。

PC2のIPアドレスを指定してpingを双方から打つと要求は届いているような
表示がされます。
あと、
コンピュータ名、ワークグループはそれぞれ
PC1:Jupiter、Galaxy
PC2:Venus、Galaxy
としていて
PC1ではマイネットワークの近くのコンピュータで自分自身のコンピュータ名が
見えるのですが
PC2ではマイネットワークの近くのコンピュータで自分自身のコンピュータ名が
見えません。

補足日時:2001/08/23 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問にも書いたのですが
PC2のIPアドレスを「IPアドレスを自動的に取得する」にしていると
PC1も見えないし、インターネット接続もできません。

PC2のIPアドレスを指定して
デフォルトゲートウェイを「192.168.0.1」にしてみたのですが
残念ながらPC1も見えないし、インターネット接続もできませんでした。

PC1,PC2から相手のIPアドレスを指定しPingを打ったのですが
Request timed out.
となってしまいます。

お礼日時:2001/08/23 17:32

本当に回答が必要だと思うのなら、


ネットワーク環境、接続環境、その他の接続機器、すべてのPCの"正確な"
OS名を勝手に省略せずすべて掲示してください。
Windows2000だけでも、AdvancedServerServer,DatacenterServer,
Professionalとありますし、インターネットへの接続方法もいろいろありますので

この回答への補足

すいません。本当に回答必要です。
構成も書こうとしたんですが質問の字数制限に引っかかってしまい
省略しました。改めてここに。

構成は以下の様になっています。
 ケーブルモデム
  |
 Ethernet Adapter -(1)
PC1 OS:Windows2000 Pro
 Ethernet Adapter -(2)
  |
 ハブ
  |
 Ethernet Adapter -(3)と(3)'
PC2 OS:Windows2000 Pro(新規インストール)
   (Win98SE)
LANケーブル(ストレート)でLANアダプターやハブを結線しています。

(1)インターネット接続用のプロパティ
全般-TCP/IPのプロパティ
   IPアドレスを自動的に取得するにチェックされている
共有-インターネット接続の共有を使用可能にチェック有り

(2)ローカルエリア接続のプロパティ
全般-TCP/IPのプロパティ
   IPアドレスを使うにチェックされている
   IPアドレス:192.168.0.1、サブネットマスク:255.255.255.0
   デフォルトゲートウェイ:空白
共有-チェック無し

(3)ローカルエリア接続のプロパティ
全般-TCP/IPのプロパティ
   IPアドレスを自動的に取得するにチェックするとPC1が見えず
    インターネットも接続できません。
   IPアドレスを使うにチェックして
    IPアドレス:192.168.0.2~254、サブネットマスク:255.255.255.0
    にするとPC1は見えるが、インターネット接続はできません。
共有-チェック無し

(3)'Win98SEでのローカルエリア接続のプロパティ
TCP/IPのプロパティ
IPアドレスを自動的に取得するにチェックしてあり
PC1もみえるし、インターネット接続の共有も出来ていたみたいで
PC2でインターネットが出来ていました。

補足日時:2001/08/23 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、指摘ありがとうございます。
さらに必要な情報やチェックする箇所がありましたら
教えて頂けないでしょうか。
本当に何とかしたいです。
どうか宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/08/23 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!