アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせて頂いてます。ふと、思ったのですが、皆様は彼氏、彼女さんとご飯を食べに行った時、支払のレジはどちらが行く事が多いですか?やはり男性にお願いした方がスマートなのでしょうか?(おごりの場合は除きます)

お付き合いを始めた当初、彼が全部払ってくれていたのすがお互い同い年同士(今20代後半です)、私の方が先に社会人だったこともあり申し訳ない気持ちから、お互い決めた金額を月初に入れて共通の黒財布を持つ事にしました。彼が忙しかった事もあり、ずっとそのままその財布を管理し、支払時のレジは私が払いに行く形で4年きています。彼氏からの文句は無く別に支障は無かったのですが、ふとこのサイトを見させていただく中で、彼氏にお願いした方が良かったのかなぁと疑問が湧きまて・・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

4年半という長さを考えると、そういうかたちでも変ではないと思います。

私(男)はお金を払うのが好きではありません。
買ったりするときに、お金を払う段になると冷めてブルーになるんです。
最初はよくわかってなかったので、単にケチなのかなあと悶々としていたのですが、質問者さんと同じく共同財布を作るようになって、嫌でブルーになるのはお金を出すことじゃなくて、「お金を払う行為」であることに気が付きました。
共同財布にお金を入れて、それを彼女が払う分にはなにも嫌じゃない。結果は同じなのに。ちょっと新鮮でした。
結婚しましたが今でも支払いは嫁さんに任せています。
(嫁さんはどうだ!って感じでお金を払うとストレス解消になるそうで。自分には考えられません)
質問者さんの彼氏がどうなのかはよくわかりませんが、こういうこともあるということで。
男には払いたがり・おごりたがりもいますが、4年半も文句がないということはこのままで居心地が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性からも回答頂けて参考になります。彼はきっと払いかがり・おごりたがりでは無いです、私よりも合理性を求める人なのでどちらでも早く滞りなく済めばOKタイプだと思います(笑)「お金を払う行為」がブルーになる、という方もいらっしゃるのですね、勉強になりました。私は奥様と同じで払うとストレス解消になるタイプです。ただ、さらに一円単位まできちんと支払うとすっきりするんです(笑)

私も共通財布を使ってますが、財布の保管は私にして欲しいらしので、私がしています。

しかし、支払いの時は彼に財布を渡して彼にしてもらうようにしています。
特に友達など大人数で食べに行っている時などは、
テーブルの下でコッソリと財布を渡します。

彼はそういうのをまったく気にするタイプでは無いのを知ってますが、
やはり男ですので、さりげなく顔をたててあげるのも私の役目かなと思ってます。
こういった細かい気遣いって大切だと思いませんか?
見ている人は見ているもんです。

この回答への補足

皆様から色々な回答頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>やはり男ですので、さりげなく顔をたててあげるのも私の役目かなと思ってます。
こういった細かい気遣いって大切だと思いませんか?
見ている人は見ているもんです。

気遣いですか、、、そうですよね。彼も気にしないタイプな上、普段会う時は二人で食事に行く事がほとんどなので(私が人見知りであまり彼の友達と一緒に大勢で食事、は嫌がるので)今まで通り気にしていませんでしたが、もしかしたら顔を立てて欲しいかもしれないですね。一度さりげなく聞いてみようと思います。

37歳男です。

私は支払いの際、妻に財布を渡します。
私の財布は札のみ、彼女の財布は小銭中心。

妻は消費税分の小銭を自分の財布からきっちり出して支払っています。どちらも私の給料であることは変わりないんだけど、全額渡してしまってますからね。

基本的には、こずかいから私が大きなお金を支払い、足りなくなったらまた貰っています。別に財布の紐を握られているとは思っていませんよ。

気持ちとしては、こうなってしまうとカード以外は自分で支払うのは面倒ですね。妻はどう思っているかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>別に財布の紐を握られているとは思っていませんよ。
回答者者様の様に、私も彼には今後ともこういう風に思って欲しいです(以前、結婚して財布握られるのが嫌だなぁって言っていたことがあるので気になっています)
そういえば彼は大きな買い物はカードでしてました(私は現金ニコニコ主義なのでカードで買い物したこと無いです)このまま結婚してもいけたらいいなぁと思います。

こんばんは!26歳(男)の会社員です。

kanon2004の『共通財布』システム、素敵ですね!
二人一緒に生きていこうって姿勢が凄く素敵です。

僕の場合、全額自分が払っています。
付き合った最初に、かっこつけて僕が全額払ってた為、ずるずると続いてしまいました。今では彼女はそれに慣れてしまっている感じです・・・

正直こういうのが続くと、次第に会うのが嫌になってくるもんです。一度、トイレに行くから払っておいてって財布を渡してみました。一体いくら彼女は僕に払わせるのかなって試してみた事もありました(男らしくないって言われますね・・・)。

それ位、積もり積もれば、ちょっとした金額でも相手にボディーブローの様に効いてくるもんです。

だからkanon2004の『共通財布』、ずっと続けて貰いたいです!お悩みの相談だったのに僕の方がすごく参考にさせて頂きました!ありがとうございます^^
    • 0
この回答へのお礼

>僕の場合、全額自分が払っています。
回答者様の彼女さん羨ましいです~私も本当は贅沢言ったら彼氏に奢って貰えたら嬉しいので(笑)でも共通の黒財布も金額は彼氏には倍近く入れてもらってますのでそんな贅沢言ったら怒られちゃいますね(苦笑)
それまでは、たまに会う友達同士ばかりで奢られたり割り勘したりあまり悩まなかったのですが、いざ彼氏だとなかなかお付き合いしていく上でお金関係は難しい・・・と思い苦肉の策で(汗 回答者様に応援頂き、これからも続けていこうと思います。

kanon2004さん、こんにちは。

共通の黒財布とは、いいシステムを作られましたね。

>彼氏にお願いした方が良かったのかなぁと疑問が湧きまて・・・

いえ、今のままでいいのではないでしょうか?
共通の黒財布ですし、彼さえ何も不満がなければ
彼女であるあなたが支払っても、もともと二人のお金だし、何の問題もないと思います。
それに、来春ご結婚されるとのことで・・・おめでとうございます。
結婚すると、うちもそうですが、大概家計を扱っている奥さんのほうが支払うのでは。
なので、今からそれを実践していると思えば何も問題ないと思います。

ただ、もし彼ないしご主人に花を持たせたい場合は
支払いの前にお金を渡しておいて、支払ってもらう、という方法がいいと思いますよ。
あまり気取らないお店だと、どちらが支払っても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>結婚すると、うちもそうですが、大概家計を扱っている奥さんのほうが支払うのでは。なので、今からそれを実践していると思えば何も問題ないと思います。

以前、彼が”結婚したら嫁さんに家計握られちゃうのか・・・(苦笑)”みたいな事を言ってました。嫌なのかなー・・と思って心配していましたが、今お付き合いしている中で実践していると思えば何だか気が楽になりました(笑)
私自身の変な固定観念ですが、彼は生粋の九州人(私は名古屋人です)なので何だか私的に彼を立てなくては!いけないかなぁと思うところがありまして・・・(九州の方には申し訳ありません)色々気になっていました。でも皆様から回答頂き、このままの状態で行こうと思います。

どちらでも良いと思います。

ちょっとした話題として、本人に考え方を確認すればいいのです。

#1の方のお礼で夫婦について聞かれていたのでその例を。
基本的に妻が財布から支払います。

ただ、ちょっといいレストランなどに行った場合は私に払わせて、後でお金を出します。その方がスマートだと妻は言います。
こういうのも時には悪くないなと思ったので参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに、、、以前お互いの友達を交えて飲み会を主催した時は、支払時には彼に払って貰って、後日自分の分を渡しました。別に前もって話してあった訳ではないですが、彼はそうしたいのかなーとそんな空気がしたので。でも実は普段からも彼が出した方が彼を立てつつスマートなのでは!?と思い今回質問させていただきました。夫婦だと、基本的に奥様のお財布からだすのですね、、参考になります。私たちも来春、夫婦になる予定です。多分このままこのスタンスで私が支払う事になりそうです。

23歳、女です。

素直に思った事ですが、どちらでもよいのでは(^-^;)
と思いました。
共通のお金ということですし今のままで問題ないと
思いますよ。

私の場合、彼氏がおごってくれるっていう時にも
ちょっとトイレ行ってくるし払っておいてって財布ポンって渡される事が多いんですが、人の財布から自分の分も
出す方がちょっと・・・悪いなって思うので
共通のということでしたら管理されてる質問者様で
良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちょっと私・・・気にし過ぎですね(*>_<*)結構プライドの高い(と私は思っている)彼氏なので、もしかしたら私が毎回さっさとレジに会計に行ってしまうのは嫌なのかな・・・と思いまして(本人にはなかなか聞きづらいんです)人それぞれだって分かってはいるのですが、、、気になって仕方なかったので皆様の意見をお願いしていました。。でも回答者様にこう言っていただけて安心しました。

お二人は、周囲の見た目は夫婦でしょうし、共通の財布がおありのようですから、あなたが支払うスタイルを続けるのに、なんの問題もないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のありがとうございました。そうですか、、少し安心しました。私は効率性からこの様なスタイルを彼氏に提案し実行してましたが、このサイトで色々見させていただく中で、男性が支払にたつ等男性を立てる様した方が良かったのかなと思いまして。。。今の彼氏以外に付き合った事が無くて、自分の過去で比較する人がいなくて・・・(汗)
すみません、ふと思ったのですが、夫婦の場合は外食などした場合でも、奥さんが支払いに立つことが多いのでしょうか?