アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前の出来事です。
手持ち鞄を持って、通勤電車に乗っておりました。私、男性です。

とある駅に電車が着きました。通路を挟んで向かい側に座っていた男性(私よりも年上)がその駅で降りました。ふと、気付くとその男性が座っていた位置に財布があります。どうやら、その男性の後ろポケットから落ちたようでした。あわてて、車内からホームを見るとその男性は気付かないまま改札へと向かっていきます。まだ電車のドアは開いていました。その駅は私の降りる駅ではありませんでした。

しかし、私は意識する間もなく、その財布を手に取り、電車を降りました。改札を出ようとするその男性のもとへと走り、財布を手渡しました。その男性は「あ、どうも」と言って去って行きました。

ホームに戻った時には、電車は出発していました。私の手持ち鞄をのせて・・・。そうです。とっさのことで、自分のカバンを電車に置き忘れてしまったのです。そのかばんは見つかることはありませんでした。目的地にも遅刻しました。相手に不快な思いをさせ、人間関係も崩れました。事情は説明しましたが、許してくれませんでした。

今でも思うのです。あのとき、「あ、どうも」程度のお礼しかしないような男のために、自分のカバンと人間関係を犠牲にしてまで親切にしなければよかった、と。

それ以来、めったなことがない限り、意識的に親切にはしません。親切恐怖症とも言えそうです。

今でも、あの時の親切は何だったのか。
今後、人には親切にすべきか悩みます。

どうするべきでしょうか。
お考えをお教えください

A 回答 (20件中1~10件)

私は一回カードを銀行のATMに忘れてしまったことがあります。


しかし、後から自宅にカードが届きました。
拾われた時間帯を見て、私のすぐ後にATMを使った第三者がそのまま銀行に届けて、更に銀行が届けてくださいました。
拾ってくださった方の名さえ分かりませんが、本当に感謝しています。

もう一つは、私がバスに乗っていたときのことです。
私が座っていた場所に傘の置忘れがあったらしいのですが(気づいていなかった)私が降りた後に、そのバス亭で降りる予定のなかった女性がバスから走って届けにきてくれました。結局私の傘ではなかったのですが、その女性の行動には本当に感謝しました。バスも女性が戻るまで待っていました。

世の中、親切は絶対まわり回っています。
親切にしてくださった人たちのおかげで、私は親切の存在を信じることができるし、親切にもしたいと思います。
余計なおせっかいと親切を見極めるのは難しいですが、「自分が無理のない範囲」でしていくことも大切だと思います。
親切を親切だと思わないこと、自分がしたいからやる、私が手助けするとかえって相手のためにならないか考える、不肖ながら私はそれを心がけています。

この回答への補足

改めて、皆様にお礼を申し上げます。
御回答くださってありがとうございました。これを持って、回答の受付を終了させていただきます。

どの回答も、考えさせられる有意義なものでした。私としては、数年前のあの日のことは、結果として残念ではあったけれど、親切心を否定するほどのものではなかったという考え方で、今後も出来る限り人様には親切にしていこうと思います。

どの回答も素晴らしく、優劣をつけることができません。よって、ポイントの付与はご遠慮させていただきます。

補足日時:2009/11/08 23:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり親切って大切ですよね。

今後も大事にしていこうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/07 10:36

先日あるイベントに行った際、大変な行列の中並んでいたら真横で男性が勢いよく躓きました。


私は最初何が起こったのか理解出来ず、行列で多くの人が苛立っている為に喧嘩が始まったのかと思い、また行列から外れる事が嫌で、近付く事もなく数秒が経過しました。
その時同じく行列に並んでいた女性が男性に走って近付き、周りに散乱した荷物を一緒に拾ってあげていました。
男性は喧嘩で突き飛ばされた訳ではなく、後ろの段差を気づかずに転んでしまったようでした。
また女性は転んだ男性の関係者ではないようで、言ってみれば私と同じ立場の無関係な方のようでした。

私は今でも思い出すと、あの時何故親切に出来なかったのか、心に棘が刺さったような罪悪感を覚えます。
また同時に、無関係の困っている方に走り寄れた女性の心持ちを羨ましく思います。

KUMACHANCEさんの行動に対する言及は控えますが、少なくとも財布を落とした男性はKUMACHANCEさんの親切のお陰で嫌な気持ちをせずに済んだのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申します通り、あの男性のお礼が粗雑だったことは別に良いんです。丁寧なお礼を望んで、親切をしたわけではないのですから。ただ、結果として、私は鞄を失い、人間関係もこじれた・・・。その上、考えれば「あ、どうも」程度のお礼・・・。

結果論として、嫌な結末だったわけです。
でも、おっしゃられるように、あの男性が私の親切のまねごと程度の行為で嫌な気持ちをせずに済んでくれたのなら、それはこの上ない喜びでもありますね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/07 10:39

悲しい回答ばかりだったので、思わずgooに登録してきてしまいました。


あまり文章を書くのになれてませんが、回答させてください。

私は逆に、よく物を落とします。
財布、携帯、定期、傘にかばん・・・
派手に転んで、拾うのを手伝っていただいたこともありますし、
うっかりポケットから落とした事に気づいていなかったときに、拾っていただいたこともあります。
質問者さんの時と同じように、電車に忘れて降りてしまったところを声をかけていただいたこともあります。
拾っていただいたときは、とても助かりますし、うれしいです。
(ちなみにキチンとお礼は言っているつもりです・・・)

質問者さんは、とても優しい方だと思います。
財布を忘れている方のために、思わず身体が動いてしまったんですね。
「あ、どうも」にがっかりしたのと、かばんを忘れてしまうのが重なって、「親切恐怖症」になってしまったということですが、きっとまた、何かあったら身体がつい動いてしまうんじゃないかな、と思います(笑
むしろ、周りの方が親切だったら、かばんを忘れたことに声をかけてもらえたはずなのに!親切をしたことを後悔するんじゃなくて、声をかけてくれなかった周りの人、持って行ってしまったひどい人を恨む(?)べきかな、と思います。
情けは人のためならずって言いますが、親切をしたら、きっと回ってかえってきますよ!
目の前で財布があるのに何も言わなかいで後で後悔するくらいなら、ぜひ声をかけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっとまた、何かあったら身体がつい動いてしまうんじゃないかな、と思います

可能性ありますね。


>目の前で財布があるのに何も言わなかいで後で後悔するくらいなら、ぜひ声をかけてあげてください。

そうですね。優しい気持ちは失わないで生きていこうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/06 22:17

確かに、災難でしたね。


わたしでも、そんな目に逢ったら
同じ気分になったかも知れない・・・

でも、親切って、「切」実に「親」身になるですよね。
親身って本来、やはり見返りを求めないものですよ。
ただ、逆に親切にしてもらった時に、
返ってきたんだと思える方が
数倍、幸せな気分になれると思うんです。

質問者さんも、まだまだ人生長いのですから
人から親切にされる事もたくさんあると思うんです。
その時に、ニッコリ笑って「ありがとう」と
誰にでも言える方が,人生豊かであると思うのですが
今は、気休めにもならないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、気休め以上です。
十二分のお励ましです。ありがとうございます。

親切な心だけは、失うことなく生きていこうと思います。

お礼日時:2009/11/06 22:18

もしかしたら、改札に向かう男性へ、開いていたドアから大きな声で「お財布、忘れ物ですよ~」って言って、振り向いたら、投げてあげていたらよかったのかな、などと思いました。



または、次の駅またはご自分の降りた駅の駅員さんへ渡すとか。

もう起きてしまったことですが、皆さんのご意見を読んで、もし私に同じようなことが起きたら、そうしてみようかなと思ったので、投稿しました。
読ませていただいて、やるせない気持ちになりましたが、どうぞ元気を出してくださいね。

ご参考にならずごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで元気が出てきましたよ。

親切にしてあげる気持ちだけは、今後も失うことなく生きていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 22:19

>どうするべきでしょうか。


お考えをお教えください

電車の中ではないですが、実際に駅であった事で、あなたよりもっと大変にひどいことです。
新聞にありました。

駅の階段で上から女子高校生が階段を踏み外し、
周りの人はよけました。
よけそこなったか、親切にかはすでに忘れましたが、下敷きになった人が
上に乗っかった女子高校生から「スイマセン」といわれ、そのまま、女子高校生はいってしまいました。

男性はそれから、腰を打ったことで半身不随の車椅子生活です。
デ、新聞記事は、「別にいまさら、わびをしてもらいたいわけでもないが、
親切にして、私がこのままということ知ってもらいたい」
モウ、どこの誰ともわからないし、もしかしたら、落ちた女子高校生は
その事実すら、忘れているかもしれないという、昔の話として
新聞に載せてあった。

それら、私は階段では、エスカレーターでは上から人が落ちてくることを想定しています。
必ずよけようとも心づもりしている。
だって、自分が転んでも一人分、それを2人分の重量はこらえられないですから。

もちろん、自分も落ちないつもりです。

かばんでよかったですよ。
厄落として認識しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうお話を聞きますと、鞄で済んでよかったのかもしれないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 19:06

#10さんに感動です。



貴方の人柄が偲ばれます。
財布があった座席の隣の人が何かを仕組んだとしましょう。
勿論席を立って降りたその年輩の方は財布とは何の縁もありません。

貴方は反対側の席から立ち上がって突然その財布を持って電車から飛び降りました。
「何をする・・・人の財布を盗んで!」
貴方の後ろから数人の若者が下りてきて、鉄道公安室に連れて行かれ調べられ、
結果、中身は明らかに隣に座っていた青年の財布だったら・・・。

小さな親切にもどこに危険が潜んでいるかわかりません。

教えてGooの良識ある皆様に私も教えていただきました。
有る球場で負け試合途中で帰ろうと球場から出て改札までの通路を歩いていると財布が落ちています。
折り曲げタイプの財布が広がって落ちています(明らかに新品)
拾い上げました周囲には沢山人が居ます。

手に持ってみたものの恐怖心が湧いてきました。
売店のお兄ちゃんが「あずかってあげようか」声をかけてきます。
周囲の目も気になります。
拾得物を届けるところは・・・?
やっとのことで迷子センターを見つけてそこに届けました。

新品の財布には五千円札と千円札が何枚か入っていました。
奥さんから一万円もらって財布に入れて、お弁当を買ってビールを飲んでの残りかと推測し渡した後はやっと肩の荷を下ろしました。

このGooで教えてもらったことは、
この場合財布を拾っては駄目だ、蹴飛ばしてもいい。
手に持った時点で何が起こるかを想定すべきだ。

球場内なのでその財布の所有権は球場にある。
間違っても球場から出て警察に届けるものではない。
落とし主が出てきて、中身が足らないとも言いかねない。
個人情報を見られた・・・訴える輩もいるかも分からない。
拾ったその時点で周囲の若者が気付いて、数人に無理やり奪われ袋叩きにあうかも分からない。

質問者さんのお話が月日が経つにつれて笑い話になればいいでしょうね。
自分を大切にしましょう、人様のおせっかいはほどほどに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切のつもりが、時には大変な災いを招きかねないのですね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/05 19:06

自分も似た経験あります。



(1)
電車がきて、いざ乗ろうとしたら、前の人が財布を落とし
たので渡したところ、一言も何も言われず、目さえあわせ
ずにそのまま財布だけ受け取りさっさと行ったあのヤロー。

(2)
停車駅で、財布を落としたカップル。電車内に座っている
おばちゃんが「落としたわよー」と声をかけても聞こえて
いなかったようなので代わりに走って降りたカップルに届
けたところ「はぁ?」という顔をされただけ…。おばちゃ
んは「イヤな思いさせちゃったわね、ごめんなさいね」と
声をかけてきてくださいました。

放っときゃいいんですよ。身近な人で、「この人には親切
にしたい」と思える人にだけすればよいのです。それでも
もし、電車などで見ず知らずの人に手をさし伸ばさなけれ
ばならないような時がきた場合…「ほどほど」にしときゃ
いいんじゃないですか。例えば今回の場合、電車の外まで
追いかけず、ホームに置いとくとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果として、

私は「かばん」「人間関係」を失った。

得たのは「あ、どうも」だけ。

それが歯がゆかったんです。もちろん、お礼を期待してのことではありません。しかし、結果を見つめると、悔しくってね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/05 19:08

あなたの行動は本当に素晴らしいとおもいます。


自分のことも省みず、とっさに電車を降りてしまわれたのでしょう。
あなたのような方、わたしも大好きです。

そしてわたしも、親切で痛い目にあったこともありますのでお気持ちはすごく分かります。

ただ他の方も書かれていますが、この件に関しては親切とカバンの件は全く別の問題で、あなたの不注意だとおもいます。
それくらいとっさに行動されたことに対してはすごく素敵ですが、カバンのことを相手のせい・・・というか、親切心のせいにされたのが残念です。

目的地の相手の方も、お仕事の関係かプライベートかは分かりませんが、事情を話しても関係が崩れてしまったのは、親切心が原因ではなくこれまでのあなたと相手のコミュニケーションであったり、信頼関係であったりの問題だとおもうんです。

信頼関係が築けていた相手なら、笑い話や更にあなたを好きになってくれる要因にもなりそうなトラブルであるとおもいます。

時間が遅れたり、もしかしたら渡すものがカバンの中にあり渡せなかったにしろ、それだけで関係が壊れてしまうようなら、これまでの付き合い方を振り返った方がいいとおもいます。

お仕事関係の取引先の方などでしたら別の話になりますが・・・。

あなたを責めるような内容になってしまいましたが、あなたの親切心や自分のことを忘れてしまう程の思いやりは愛されるべきものです。

もっともっとたくさんの親切で、あなた魅力を伸ばして欲しいとおもいます。

親切の件と、その結果に関しては切り離して考えた方がいいとおもいますよ!
せっかくの魅力がなくなってしまいますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果として、残念だったのですが、親切とは関係ないですよね。

ほどほどに親切心を持っておこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 19:09

ある日歩いていると、「キャー!」と女性の叫び声が聞こえて若い女性が目の前を走っていきました。

その直後を若い男性が追いかけて女性に抱きつきました。もちろん女性は嫌がっています。すわ、こりゃ事件だストーカーだ、と思って駆けつけて男性を引き剥がしました。
ところが二人の様子を見ているとどうやらカップルの痴話げんかのようです。さらに、興奮した女性は私が話しかけてもちっとも私を見ようとしません。おそらく私の存在に気づいてもいなかったと思います。んで、結局二人は相合傘で帰っていきました。お礼はもちろん、失礼しましたとかお騒がせしましたの一言もありませんでした。わたしゃ、今でもあの男を警察に引っ張っていってちょいとお灸をすえてもらえばよかったと思っていますが、悔しいので酒の席での笑い話にしています。
またあるとき、満員電車の席を取ったの取らないので若いOLさん同士がどつきあいのケンカを始めたところに居合わせました。間に入ったら、ふたりから「お前はこの女の連れか!」と凄まれました・笑。まったく、ひっぱたいてやりゃ良かった・笑。
別の日に、駅ビルの階段で倒れている若い男性を見かけました。ホームレスではなさそうです。しかし、道行く人はちらりと一瞥すると何事もなかったかのように行ってしまいます。朝の通勤時間でみんな急いでいるのでしょう。私もそのひとりでしたが、さりとて倒れている人を見捨てるわけにもいかず、介抱してとりあえず駅員に引き渡して救急車を呼んでもらうことにしました。駅員さんは私の名前も聞かなかったのでその後どうなったかは分かりませんが、おかげで仕事に遅刻しました。怒られましたけど、人助けができたからよしとしています。

まあ、親切ってのはその90%は自己満足です。情けは人のためならず(本来の意味で読んでください。最近は逆に解釈する人が多いので)といいます。思い通りの結果が出なかったとしても、その結果だけが楽しみで親切にしてるわけでもないですしね。
あれでしょ、じゃあ質問者さんもそのおじさんが財布のお金の一割をくれたらその後ああいう結果になっても納得したかっていうとそういうわけじゃないでしょ?財布の中見たら二千円しか入ってなくて、じゃ二百円ですねなんてなってたりして。あるいは、そのおじさんが感激のあまりあなたを抱きしめて離さなかったら結局電車に戻れなくなって遅刻したわけだし。でもあんなにおじさんに抱きしめられたから満足とはなんなかったでしょ?若い女性なら遅刻する価値もあったかもしれないけど。

まあ神様は見ていたと自分を納得させるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最後の一文、心に染みました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!