プロが教えるわが家の防犯対策術!

日中戦争の始まりと、現在の日中関係の変化についてお聞きします。

ネットでは右も左もグチャグチャで 色々な情報が錯綜しています。情報戦というかなんだか。

そこで質問なのですが なぜ、日中戦争は起きたと思いますか?

自分には仲良い 中国人の友達が沢山いますが、彼らとは歴史や政治の話は絶対にしません。やはり言い分が違かったり どちらかが100パーセント悪いというのは偏っているのでは?と思うからです。

右翼、左翼とか関係なくなるべく中立的に 考えたいです。

個人的には 柳条湖事件からの満州事変が発端かと思いますが。

しかし、この柳条湖事件でも やったのは本当に関東軍なのか?と言うのを愛国者と呼ばれる人達が言っていたりします。

そこまで自分は興味が無いので、わざわざソースを調べたりはしません。

この目で見たことしか信用出来ないと考えているからです。

で、月日がたち 尖閣問題が出てきましたね。

日本の領土!VS中国の領土!

言い分が食い違うのは当たり前ですね。

日中戦争下の関係ほどには戻ってはいないと思いますが どうなんでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 追記

    書いてなかったのですが、中華民国VS日本

    中華民国(国民党)≠中華人民共和国(共産党)

    というのは分かっております。

    補足致します。

      補足日時:2021/04/12 09:08

A 回答 (3件)

結局のところ、手間はかかりますが、ご自身で日本、中国、欧米などの歴史を勉強されるのがいいと思います。



「この目でみたことしか信用できない」となれば、ほとんどの科学や物理の法則は、素人が確認できるものではありません。
たとえば、「科学者のAさんがいうことだから、相対性理論が正しいと信じる」って感じですからね。
オームの法則くらいは、自分の目で確認できるけど、さまざまな物理定数の正しさなんて、個人では確かめようがありませんからね。

ま、そういうのは抜きにして、現在の世界情勢は、時間が過ぎるごとに悪化しつづけていると思います。
中国の台湾侵攻の気配は強まることはあれど、弱まることはない雰囲気ですからね。

アメリカの大統領選挙で、トランプ氏が敗れて、選挙工作が成功したバイデン氏が勝利しました。
たぶん、すでにアメリカ国民の多くは、バイデン氏を大統領として選んだことを後悔しはじめているのではないか?と思っています。
中国はバイデン氏がどこまでやったら反応するか?を確かめようと、さらに色々と攻勢を強めてくるでしょう。

なお、中国は、日本のことを「ゴミ」レベルで考えているみたいです。「遺憾砲くらいしか撃てない国が日本だからなあ」って感じですね。
    • good
    • 0

>確か、中国国民党から分裂したのが共産党でしたっけ、パルチザン?


わかってないじゃん(笑)
国家、国体、国民、国土を同一視することが偏見なので、中立を保てない。
    • good
    • 1

相談者さんの大きな認識間違いは、


日中戦争は日本と中華民国の国家戦争であって、日本は当時建国していない中華人民共和国と戦争していないのです。
日本も敗戦でGHQにより事実上国体が解体され再編成されており、
両国とも国家と国体が違うので、今の日本人も中国人も立場と関係性が違います。日本の領土!VS中国の領土!も当時と違います。

中立的に考えるなら、興味じゃなく事実を把握しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。記入し忘れました。
今の台湾、中華民国との戦争ですよね。
それは分かっております。

確か、中国国民党から分裂したのが共産党でしたっけ、パルチザン?

お礼日時:2021/04/12 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!