プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮にメロディがファで、
ドラムはミの音がなっていたら不協和音に聞こえたりしますか?

A 回答 (2件)

私は少しアバウトな絶対音感なので、その前提で読んでください。



私の場合、ドラムにも音階を感じますが、ドラムと主旋律の間の不協和音には違和感を感じません。
減衰が早いから気にならないのかも知れませんね。
でもドラムがメロディーに聞こえてしまうと気になりそうです。

例えば、食器や家具を叩いた時に出るような音は、和音のように聞こえることが多く、大抵は12音階とズレた不協和音に感じますが、気持ち悪くはありません。

関係ありませんが、歌詞がラララなのに音がソソソのような時には、少し混乱を感じながらピアノを弾いていたりします。
でも人が歌っている時にはあまり気になりません。

不協和音そのものは、絶対音感・相対音感に関わらず感じるのではと思います。
    • good
    • 1

聞こえます。


絶対音感が無くても聞こえます。
ちゃんとチューニングされたドラムセットならね。

逆にスネアとタムとバスドラが同じ音程に聞こえる人は滅多にいないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!