1つだけ過去を変えられるとしたら?

ノートブックパソコン(IBM)に、テンキー(NEC)を接続して数字入力をやりやすくしようとしたのですが、キーを押しても入力できません。

当方マックユーザーで、ウインドウズまったくの初心者でお恥ずかしながら皆目わかりません。

そもそもメーカーの違うテンキーなのがいけないのでしょうか?

テンキーが使えなくて、どこかの何かを押したら使えるようになったというような話を聞いたような気がしますが、忘れてしまいました。

どなたか問題の解消方法を御存じでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Numlockボタンは押してみましたか?

• 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます(;_;)!

今、早速そのボタンを探して押してみました。

これですべて解決!!…って思ったのですが、
やっぱりダメです。

ただいきなり押すだけで良いのでしょうか?

もしかして、外付けのテンキーはPS/2接続でしょうか?

その場合、PC起動後に差し込んでもダメな機種があります。

一度電源断して、差し直してから起動してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新しくテンキーを買って来ましたら、
nunlockボタンを押して使えるようになりました。

Numlockボタンですが、そのまま押して数字の1のLEDが点きますか?

一般的には他のボタンと兼用になっていて、シフトボタンを押しながらが多いと思います。

Numlockを表すLED(数字の1を囲ったものが多いです)が点いていないときはNumlockはオンになっていません。
その時はカーソルボタンとして効くと思います。(2で下、4で左等)
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます(泣)!
数字の1のLED、付いています。

それでダメという事は壊れているような気がします。
先程、ドライバもダウンロードしてインストールしてみました。それでもダメです。

明日新しいものを買って来てみて、同じようにやってみます。基本的にNumlockボタンを押す事自体知らなかったので大いに助かりました。

ありがとうございました!!

物理的に刺さったのなら違うとは思いますが、NECでものすごく古いものであればコネクタが8PinDINって事無いでしょうか?

PC-98x1用のキーボードであれば互換性がありません。

私もNumLockに一票、他のキーボードも繋いでるならまずそれでしょう。
キーボードによってはメーカーがNumlock問題を解決するドライバーが出てる事もあるので確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます(*^-^*)。

確かに物理的にはキチンと刺さっています…が、古いものという可能性があるのでしょうか?ナンバーロックというボタンがあったので、とりあえずただ押してみましたが、その後も入力できません。

困りました。。。3月15日まで数字打ちまくりの予定で…(笑)。

ナンバーロック問題を解決するドライバーというのは、メーカー(IBM)で探してみるものでしょうか?
やってみます。

ありがとうございました。