アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育休給付金について。

来月保育園を申請し6月入所で申し込みます。

今回は育休を延長したいので
役所でその旨伝えたら
申込書の下部にチェックボックスにチェックしてくれれば不承諾で書類が届くと言われました。

そのチェックボックスは
1直ちに復職希望 2.育休延長希望 3.保育園決まらなければ延長可能
という内容です。

うちの会社は不承諾の場合申込書のコピーの添付が必要なのですがチェックを入れた場合延長希望したのがバレます。

色々調べてたら不承諾通知ではハローワークに提出する書類として不足が多くその場合申込書が必要らしいですが、、、

そこで気になるのが延長希望で出した場合
ハローワークに この人、復職する気ないね。と思われると思いますがその際給付金は延長できないのでしょうか?

ハローワークの書類にもその辺の記載は無く、
読んでる限りは不承諾だった場合全て当てはまります。

もし詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自治体側も、不承諾通知狙いで申し込みしてきた人がいると本当に入りたい人との選別で困るようですね。

入園許可されても辞退されて次点の人に聞いてもいい返事が来ないとか。
そういったこともあるのでチェックさせて選別するわけです。
こちらのリンクには厚労省の職員がそのような運用を勧めているように受け取れるんですがね。
(下の方にあります。)
https://www.businessinsider.jp/post-178127

ただ、最近急に厚労省が「落選狙い」は好ましくないみたいな見解を出したのでじゃあどうしたらいいのか?という感じはします。

>ハローワークに この人、復職する気ないね。と思われると思いますがその際給付金は延長できないのでしょうか?

書類が揃っていればそのようなことはないかと思います。今のところ「落選狙い」は延長を認めないというようなことにはなってないので。
あくまでも、必要書類の有無と条件を満たしているかどうかで決まります。

心配なら「3.保育園決まらなければ延長可能」にしておけば自治体側で優先順位を下げてくれるかも知れませんからチャレンジしてみるとか?
    • 0