アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月両家顔合わせがあります。

私の父は悪い人ではないのですが年齢の割に子供っぽい所があって、天然で自己中な性格です。
私は家族なのでそういう明るくて小さいことを気にしない鈍感な父が好きですが、たまにほんとに空気の読めないことを言ったり、カチンとくることを言ってくるのでイライラすることがあります。

結婚するにあたって、家系に男の子が全然いないので彼が挨拶に来てくれた時にとても喜んでくれたのはうれしかったのですが、やはり余計なこともちらほら言ってしまい、私は恥ずかしかったです。

例えば
・彼はスーツで来ているのに「息子が出来たらキャッチボールをしたかったんだ」と言って強制的に彼を外に連れて行く

・彼が「両家顔合わせは〇日で考えています。私の家族がこちらに来させていただきます」と言うと「あ、その日は趣味の集まりがあったはずだから翌週にしてくれるかい?」と、まず向こうが来てくれる(飛行機の距離)ことに感謝も無く、自分の都合(しかも1か月以上先の予定で趣味レベルなんだからむしろそっちをリスケしてくれTT)を言ってくる

・彼の背中を見て「もうちょっと猫背を直したらいいんじゃない?」「なんかスーツ小さくない?」と言う…

・車の所持について「娘が何と言おうと車は持っておいた方がいいよ、いらないって言われても買っていいからね」と無責任な発言。お金を出すのはこっちなのに、しかも都内で必要ないと思うから持たないと決めていたのに、まじで余計すぎます

こんな感じで超絶あり得ない発言ってほどじゃないんですけど、やっぱり随所に自己中な面が見えます…
まともな時が8割なんですけど、時々こういうことを言うんです…

しかも基本「私のときは~」「私が○○だったときは~」と自分の話を絡める…

彼が優しくて人づきあいがうまいタイプなので上手くいきましたが、私と母はずっとハラハラ。

顔合わせの時もこんな感じだったらと思うと本当に恥ずかしくて…

なんども「失礼なことを言って笑いを取ろうとするな」と厳しく言っているのですが、「わかったよお~まかせて^^」みたいに全然響かないんです。


一体どうしたらいいでしょうか…
向こうの親に嫌な思いをさせたくないです。

A 回答 (5件)

心中お察しします。

確かに身内だから恥ずかしいと思われると思いますが、味のあるお父さんですね。
男性側からすると、軽く聞き流すかなと思うので、言動で迷惑かけるかもしれないからと先にお相手に伝えましょう。あなたを育ててくれたお父さんお母さんには感謝しか残りません。
式の後は、特に両家はあまり接点がないと思うので、自慢の父ですと胸を張りましょう!
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

思いもよらない事を言うお父さまが悩ましいですね。しかしながら娘の為に良いところを見せようと頑張るメチャ可愛いお父さまのように思います。お父さまの事は余程でない限り一切否定せず笑顔で乗り切って下さい。父が頑張り過ぎてごめんなさいと後にお伝えされてはいかがでしょうか。父を人前で傷つけない娘の姿は評価されると思います。笑顔の絶えない素敵な顔合わせになったら嬉しいですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

そんなことを気にするのは、不安神経症・強迫神経症の証拠です。

あなたの結婚後の生活そのものが不安になるでしょう。お書きになっている内容では特に問題のあるようには思えません。父親の個性として認めてあげましょう。
    • good
    • 0

お気を悪くさせてしまいますが、


おそらくお父さん、軽い発達障害があると思います。
だから場の空気を読めなかったり、場に沿わない発言をしたり、融通がききにくかったりするんだと思います。
今それを彼氏さんのご家族に言うのはマイナスに作用すると思われますので(発達障害は遺伝する可能性高いので)、
「うちのお父さん、緊張したり嬉しくて舞い上がったりするとトンチキなこと言ったりするの。ご両親に失礼なこときっと言うけど、『緊張してるんだなー、浮かれてるんだなー』って思って許してください、って必ず伝えてほしい」
と彼にお願いしておくことです。
その事前情報があるとないとでは受ける印象は大きく違いますから。
「なんなのこの人!?」が「あ、これが聞いてたやつなのね。緊張してるのね」になるのは全然違いますよね。
あとあなたとお母さんはお父さんの特性をよく知ってなるべくフォローしてください。
時間に余裕があるなら、発達障害について書籍でもネットでも調べて、ADHDや自閉傾向に該当しそうならその特性を知っておいてください。

※ 今急いで病院でテストなど受ける必要はないです。もしも本当に発達障害の診断が下ってしまうとそれはそれで本人もご家族もショックを受けますから、顔合わせや結婚そのものに影響でるとよくないので。
    • good
    • 0

私が彼の親だったら、お父さんの発言に対して、お母さんとあなたが、【明るく&笑いながら】「すみませ~ん」って言ってくれたなら、最高の家族だって思いますよ。


こっちも気を遣わずに済むし。
折り目正しく発言も真面目一辺倒だと委縮しますから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています