プロが教えるわが家の防犯対策術!

WHY?
「山に可愛い七つの子があるからよ♪」と言われても納得するわけには参りません。

A 回答 (4件)

こんにちは。



それはずばり「会話」だと思います。
昔、「シートン動物記」の中の「カラスの王、銀の星」という話を読んで、カラスは声音によってこんなにいろいろなことを表現しているのかと感心したことがあります。
シートンは(動物を擬人化しすぎるとの一部の学者からの批判もありますが)カラスを丹念に観察して、その様々な鳴き声を拾い、五線紙の上に「うれしいとき」「あいさつ」「怒り」「警告」などいろいろなパターンを書きました。
近年、これは一部、実験して科学的に証明されたみたいです。
(下のページをご覧下さい)

参考URL:http://karasuyama.shokokai-tochigi.or.jp/tokusyu …
    • good
    • 0

こんにちは。


なぜに生物学!?なので、生物学的回答を・・・。

さてさて、カラスは「つがい」で行動します。
で、ほとんど、鳴いている時って一羽ですよね。
つがいのもう一方に居場所を伝える為では無いかと思われますが。

>カラスの勝手
うまい!!座布団一枚!!

でわでわ
    • good
    • 0

Black Tigerさん、うまい!!



とまぁ、それはさて置き。からすが鳴くのは生物としての本能的なものだと
思いますよ。スズメも朝はよく鳴いたりするじゃないですか。それと同じような
モノなのでは?

納得…できないですかね。
    • good
    • 0

だから、


カラスの勝手でしょ♪
という替歌もあるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!