プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片側2車線に合流する場合、車線変更しないだろうと判断することについて
添付画像をご参照下さい。2車線をたくさんクルマが走行していますが、1車線はがら空きの場合がたまにあります。

①この場合、1車線側に車線変更してこないだろうと「勝手に」判断して、1車線に入ってしまうのは危険なのでしょうか?

②もし、突然車線変更してきて、接触した場合、どちらの過失になるのでしょうか?

詳しい方、お願い致します。

「片側2車線に合流する場合の判断」の質問画像

A 回答 (4件)

①危険と言えば危険は隠れているでしょうね。


1車線側が空いていれば車線変更するのは稀に見かけますよ。
怖いのは1車線側の後続の車が譲ってくれるようにパッシングや減速などしたとして、その車を左から追い越してくるバイク(特に原付など)が潜んでる時もあります。
⇒あれ?自動車専用道路の話でしたっけ?

②動いている限りはどちらもでしょ。
割合については状況次第ってだけの事で。
特に車線変更禁止になっていなければ注意は必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 19:30

なぜ、みんな右側車線にいるのか。

あらかじめ、合流して来るクルマを、避けるため。急に、車線変更とは、ウインカーを出さずにッて事でしょうか?
    • good
    • 0

クルマがワープして来るわけないのだから、見てりゃ分かるでしょ。

    • good
    • 1

車線変更する場合、実際の進路変更の3秒以上前にはウインカーを出さなければなりませんね


三秒以内に到達する車両は無視します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!