プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はau光回線を利用してます。
WiFiルーターはレンタル品です。
WiFiルーターには下記の表記があります。

PONインターフェイス:1ポート(IEEE802.3ah準拠)
ホームゲートウエイポート:1ポート(IEEE802.3/IEEE802.3u/IEEE802.3ab)

ここからが質問です。
IEEE802.11××ですと WiFi4とか5とか6とか分かるんですがIEEE802.3××となって
いるのでWiFi4とか5とか6とか分からない状況です。
理解している方がおられましたらご教示頂きたく宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

ルーターには下記の表示もありました。
    製造元:日本電気㈱
    型番 :H03NU6

A 回答 (4件)

あなたが「Wi-Fiルーター」と思っている装置は、Wi-Fiルータではなくて光回線終端装置とも言われている「ONU(Optical Network Unit)」なのではないでしょうか?

「PON(Passive Optical Network)インターフェース」は光コンセントとONUを光ファイバーを接続する為のコネクタで、「ホームゲートウエイポート」はONUと(ルータ機能も内蔵している)ホームゲートウェイをLANケーブル(UTP)で接続するためのコネクタです。

[光コンセント]-光ファイバ-[ONU]-LANケーブル-[ホームゲートウェイ]-LANケーブル-[パソコン等]

という様な接続状態になっているハズなのですが・・・
Wi-Fi(無線LAN)が使えるのかどうかについては、ONUではなくホームゲートウェイの方を型番など詳しく確認する必要がありますね。
    • 0

その型番の機器はWi-Fi機能はないですよ。

もし家でWi-Fiを利用しているのであれば、別の機械があると思います。
    • 0

IEEE 802.3は簡単に言えば「有線LANの規格」とご理解ください。

なので「1ポート」(早い話が機器の背面などにあるケーブルの差し込み口)とあるわけです。

で。ご使用のWi-Fiルーターのメーカーと型式は何でしょう?
Googleなどでその両方をキーワードに検索されるとメーカーの公式Webサイトにある仕様説明ページなどがヒットするはずです。そこを参照されると対応する無線LANの規格が示されているかと思います。

ちなみに毎月レンタル料をお支払いの場合、長く使うご予定でしたら通信会社からレンタルされるより家電量販店などで購入された方が安上がりです。
新型が出た後の在庫品などでしたら2,000円程度からありますので。

参考まで。
    • 0

恐らくWi-Fi 5だと思います。

ルータ本体に白いシールが貼ってあると思いますが、
そこに型番は書いてありませんか?
    • 0