アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

匿名同士の誹謗中傷は訴える事は可能なのでしょうか??

それも、相手のことを匂わして話してるだけで、その人を名指ししてません。

A 回答 (4件)

匿名同士の誹謗中傷は訴える事は可能


なのでしょうか??
 ↑
可能ですよ。
ハンドルネームであっても、名誉毀損は
成立する、とした判例が出ています。
これは、特定出きれば匿名でも可能だ、という
ことです。




それも、相手のことを匂わして話してるだけで、
その人を名指ししてません
 ↑
四囲の状況から、その人を指していることが
判明出来れば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判明?判定はどのように行われるのでしょうか???
合致してると断言できるのかが、気になりました。

お礼日時:2021/04/20 19:09

No.1です



| どうやって「これは私のことを言っている。」と立証するのでしょう


少なくとも、貴方が「自分のことである」と認識した根拠はあるんですよね。
それが立証になります。

訴えることは可能です。
あと、その訴えが客観的に立証できるかどうかの判断は裁判所のお仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
なるほどーそう言う考え方か。

けど、それを客観的に立証するのはかなり難しそうですね。本当も嘘もどれもこれも、どうにでもなりますね〜

勉強になります!

お礼日時:2021/04/19 21:19

不可能です。



警察に、かの昔自分が以前使っていたニックネームを第三者から罵倒されるような行為があると相談したことがあって、その罵倒された名から私という人物を特定出来ないと事件性として扱う事が出来ないと言われました。

そして、インターネットの苦情は、警察ではなく法務局の人権擁護委員に相談するよう助言がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます!

魚拓とったらしいんですが、本人の名前も出してないのにどうやって立証するのか謎でした。

開示は金さえ払えばできそうですが、そのあとどう訴えるのか謎で。
本名も顔も出して人に「◯ね」と言ったら、わかりやすいんですが、匿名で同士。

謎すぎる、、、

お礼日時:2021/04/19 21:02

訴えることは可能ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

開示が可能なのは分かるんですが、「匂わせてる」だけで、どうやって「これは私のことを言っている。」と立証するのでしょうか?

お礼日時:2021/04/19 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!