アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在普通一種免許を取得して17年になりますが、いきなり大型二種免許を取得するのは可能でしょうか?普段は4トンロング車を運転することが多いです。また最近教習所で卒業すれば実技免除のようですが、愛媛では費用が40万円以上かかります。あわせて安く取得する方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

普通免許の経験だけで、受験資格はあります。

あとは腕だけの問題です。
それと、視力の条件が普通1種よりは多少厳しいです。
たとえば片目の視力が0.3以下の人は2種免許は取れません。

試験場で試験を受ければ安いです。
1回で受かれば全部で5000円しないで免許が貰えます。
車体的には4トン車とほとんど変わりません。
大体、試験場での試験は学科試験の合格率は7割程度で、
実地試験の合格率は平均して7~10回程度の受験回数て合格です。

ただ、都道府県により試験場のサービスが違います。
愛媛県ですと、あまりサービスが良くないように聞いています。
たとえは東京の場合、一度実地試験に落ちたら次の試験を予約できるのですが、大体8~10日後が一番近い日で、それ以降2週間の間の平日の午前と午後の好きな試験日を選んで予約できます。
これが他の道府県だと、希望する日を選べないとか、次の試験は2週間後になるとか、サービスか悪い事が多いです。
試験場に行く時間が自由に取れるのでしたら、試験場でも良いとは思いますけど。
    • 0

試験場での受験、いわゆる一発受験は可能ですが、まず無理でしょう

実技試験で使う車両は大型バスなので前輪と運転席の位置がまるで違います
方向転換、クランクはポールギリギリで回らないと通過できないので練習しなければ不可能かと思います

大型二種特有の試験科目に「鋭角」があります、切り返しで通過するのです
方向転換、いわゆる車庫入れも後方50cm以内に停車しなくてはいけません
二種独自の試験なので、やはり練習しないと苦しいと思います

教習所で実技免除が一番早道ですが、単発で教習させてくれるところがありますので探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://massun.fc2web.com/
    • 0