プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある店が「東京で一番安い店」という看板を出しました。
すると別の店が「日本で一番安い店」という看板を出しました。
さらに別の店が「近所で一番安い店」という看板を出しました。
さて、一番安い店はどれでしょう?
--
この答えが「近所で一番安い店」らしいのですが、理由がさっぱり分かりません。ちなみに昔からあるなぞなぞらしいですが・・・

A 回答 (5件)

この3店は隣同士なんですよ。


ですからこの近所は「隣近所で一番安い店」ということです。
少し問題の題し方が違いますが、「入り口はこちら」という答えのものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣同士というところでやっと分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 21:19

すみません、回答じゃないんですが、


No.3さんの参考URL先の名前なぞなぞがわかったもので、

2が「自転車捨て場」

3が「まごころ」

ですね。
    • good
    • 0

この3軒の店が近所にあるという前提条件ですね。


しかし、前提条件にあがっていない事項があるはずです。
場所は東京?日本?そんな前提条件は無いでしょう。
仮に場所は北京だったとしましょう。
・東京で一番安い店
・日本で一番安い店
・近所で一番安い店
どの店が一番安いか明白ですね。
    • good
    • 0

下記の名前なぞなぞ1じゃないかと思います。

「お店が3軒並んでいました。」がみそなのでしょう。

でも、残りの2問がわからない。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4962/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「並んでいました」でやっと理解できました。
言われてみれば簡単なことだったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 21:22

『交通費を含めると』


近所で一番安い店が一番ではないかなぁと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!