プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人(ここでは仮に"A氏"と呼びます)が免許取り消し状態にも関わらず車を運転し現行犯逮捕されました。

特定されるのが怖いため話の内容を少しぼかして要約すると
1、3年前くらいに飲酒運転+携帯電話で話しながら運転が見つかる→一発免取りと罰金刑
2、その後も無免許状態で毎日のように運転
3、免取りから約1年後くらいにスピード違反で職質を受け無免許運転していたことがバレる
 →スピード違反+無免許+前回の違反点数の合計で10年近く免許が取れない状態になる
  (ついでに罰金刑)
4、その後も懲りずに日常的に運転を繰り返す
5、数カ月前に警察官に運転している姿が目撃され停止するように求められるが逃走、
 数十分近くカーチェイスした挙句捕まり現行犯逮捕
6、現在留置所にいる(という噂を聞いている)

A氏は私の近所に住んでいる親戚にあたる人物でA氏の身内やA氏の勤務先(勤務先の会社は私とA氏とも親戚関係にあたる)から詳しく聞いた話なので1~5の情報は間違いない情報です。
5番目の話に関しては地元中でパトカーのサイレン音が響き渡っていたので何事かと思っていました(笑)
最近になってようやく親戚から話を聞けたので5番目の情報はつい最近知りました。
6番目の話はあくまで噂レベルの話で裏付けとなるような情報もないのでよくわかってませんが無免許運転2度目の逮捕に加え逃走までしたのならあり得なくもない話だと思ってます。

2番目や4番目の話も近所ということもあり、私も何度もA氏が運転している姿を目撃してます。
私を含め周りの親戚からもいい加減にしてほしいと思う声が多数あり、車の種類、色、ナンバーを何度も地元の警察署に伝え無免許なのに車を乗り回しているからどうにかしてほしいと相談しましたが全然とりあってもらえませんでした。
警察署の言い分では「現行犯でないと逮捕できないので見かけたら通報してほしい」と言われるだけです。
警察署の言い分通りに運転している姿を目撃するたびに場所を伝えて通報しても警察官が到着する頃には既に現場から遠くにいるので無駄な努力に終わることばかりでした。
住所も車種もナンバーも分かってるから張り込みとかしてほしいといってももちろん聞き入れてもらえません。
そもそもA氏は学生、未成年の頃から警察沙汰になる事が多くあり、顔なじみの警察官が多く、成人後も軽犯罪を「大目に見られる」ようなケースが以前からたびたびありました。

地元の警察署じゃアテにならないと思い運転を目撃した日付と時間、場所、余裕があったときは動画に残したりと記録を集めて県警察に相談した結果、ようやく動いてもらいA氏が住んでいる近所付近のパトロール強化などが行われ5番目の経緯にいたったというわけです。

さて長くなりましたが無免許運転を常習的に行っていたことに関しては具体的な証拠が少ないためカウントされるかは分かりませんが、少なくとも1、飲酒運転+ながら運転で免取になった過去がある
3、無免許なのに運転していることがバレて捕まる(しかもスピード違反している) 5、二度目の無免許運転発覚(しかも停止呼びかけに応じず逃走している)、以上のことを踏まえたうえでどのくらいの罪に問われる可能性がありますか?

自分でもネットで軽く調べてみましたが罰金ですむケースや執行猶予がつくケースもあるようですが最後の最後に逃走している経緯もあるのでどこまで罪に問われるか気になります。

ぶっちゃけ今回の無免許運転の件以外でもA氏の日頃の行いに親戚一同うんざりしているところがあるため執行猶予無しの一発実刑判決になってほしいのが本音です。

ついでにお聞きしたいのは留置所にいる間(噂なのでほんとにいるかはわかりませんが)に「無免許期間中に日常的に運転していた」と情報提供を行ったほうがよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

無免許で実刑になれば、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金(道路交通法117条の2の2第1号)です。

常習性・悪質性が高いのと逃亡したことを考えると3年の懲役になる可能性が高いですね。
    • 0

無免許運転の罰則は3年以下の懲役か50万円以下の罰金です。

初犯なら罰金刑、2度目で猶予つきの懲役、3度目で実刑になる感じです。
    • 0

昔で言うところの交通刑務所

現在の初犯刑務所(山形)行きなんじゃない?
ま、1年半くらいのやつで。
《想像》
    • 0