アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ昭和天皇は今上陛下に「徳仁」と名付けたのだと予想しますか?
怨霊天皇と言われた崇徳天皇ともう一方(名前忘れたけど徳が入ります)の「徳」を入れたのでしょうか?
皇室にとって「徳」はタブーであるはずなのに。
私は将来、天皇即位を阻止したかったと予想しています。
理由は書けないけど、以前私が立てた質問のせいかなと思ってます。
もちろん私の妄想であってほしいです。
でももう皇室終わりかけてるように思います(ToT)

質問者からの補足コメント

  • 愛子さまも父親ではなく上皇陛下が名付けられたと聞いています。

      補足日時:2021/04/26 04:39

A 回答 (2件)

要約:無知が僅かな知識を振り回して大発見を気取っている。



>怨霊天皇と言われた崇徳天皇ともう一方(名前忘れたけど徳が入ります)の「徳」を入れたのでしょうか?

コイツは皇族にどれだけ「徳」が使われているかわかって言っているのだろうか。


>皇室にとって「徳」はタブーであるはずなのに。
「なぜ昭和天皇は今上陛下に「徳仁」と名付け」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徳の入る皇族教えて下さい。
タブーだと聞きました。「徳」も、あとマサコという名前もそうでした。

お礼日時:2021/04/26 17:37

昭和天皇が名付けられたのですか?



父親である上皇様を差し置いて??

父親である上皇様が名付けられたのでは?


崇徳天皇、、、歴代天皇の中で、これほど不幸な天皇は

おられませんよね。

自分の父親から、弟からも騙されて、、。

怨霊、になる気持ちも分かります。

昭和天皇は、天皇になられた時に、崇徳天皇の御霊を

供養されましたよね。

崇徳天皇は、とても正直で優しい方だと言われています。

崇徳天皇のように、徳のある人になられるように、、ということ

で名付けられたのでは?

「徳」がタブーになってるなんて知りませんでした。

昭和天皇が崇徳天皇の供養をされたので、崇徳天皇の

怒りもおさまったのでは?

そして、崇徳天皇の優しい人柄を、将来の天皇になられるであろう、、

ナルちゃんに(徳ちゃん)その崇徳天皇の人柄を

受け継いで国民に寄り添う天皇になってほしい、、と

いう思いで「徳仁」と付けられたのではないでしょうか?

もっとも名前は、上皇様、上皇后美智子様の一存だけでは

きめられなかったのではと思います。

識者らの名付けの会議?もあったのでは?

もちろん、ご両親の希望も大きかったと思いますが?

昭和天皇は「このように徳仁と名付けました」と

報告を受けられただけなのでは?

2680年、連綿と続いてきた皇室が潰れるとは思えませんが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

昭和天皇が名付けたと聞きました。
父親を差し置いてというより自分の親に名付けてもらうのは普通に思います。
勿論実際は分かりませんが。。

お礼日時:2021/04/26 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!