プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国や日本に限らず世界中のいろいろなところに鬼のようなものが伝承されていると思いますが,どういうことでも結構なので世界各地の鬼について教えてください。

A 回答 (3件)

“鬼”は深い、複雑ですよ。



質問者の方は“鬼”をどう定義しているのでしょうか?

たとえば、私は地獄の番人のイメージで、炎や製鉄に関係する巨人と考えるので、ギリシャ神話の「サイクロプス」がこれに相当するかと思います。

ちなみに、「サイクロプス」をネットで検索すると、映画『シンドバッド7回目の航海』に登場する1角1目の怪物がヒットします。この怪物が3本指なのを見つけた時は、やっぱり鬼だった!と妙に納得してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬼にもいろいろな出自があると思うのですが,鬼が島の鬼などは人間とあまり変らないようにも思うのですが・・・

お礼日時:2005/02/24 09:28

日本で鬼というと、


虎皮の褌に牛角があるモノですが、
これは中世以降に定着したイメージだそうです、
元々は悪霊なんかですが、
まつろわぬ民の蝦夷(えみし)が多かった東北地方が鬼門の丑寅になるのを合わせてこんなイメージが付きました(仏教由来の羅刹や夜叉とか死人を閻魔大王の前に引き出す牛頭や馬頭も重なる)、

中国で鬼は、
怨念を残して死んだり、
死後に魂鎮めの祭りをおこなってもらえなかった死者の霊を指します(映画で有名になったキョンシーも鬼です)、

西洋では日本のような鬼に当たるものとしては、
身体は醜く小さいが力は強いゴブリン、
豚のような顔を持つ亜人のオーク、
死体を喰らう食人鬼のグールとかかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。鬼をいじめる鬼などはいないのでしょうか。

お礼日時:2005/02/24 09:26

鬼の神様もいます。


鬼子母神といいます。

鬼のお母さんは子供のおなかを満たすために
人間の子供をさらって食べさせてました。
それを見た神様(お釈迦様だったかな?)が怒って。
鬼の子供を取り上げてしまいました。

子供を取り上げられて初めて
子供をなくした母親の気持ちがわかった・・・
と心を改心して子供を守ると神様(お釈迦様)に誓った

ってお話とか。


鬼女紅葉伝説がある鬼無里村
http://www.naganoken.net/vilkinasa/

とか。

いろいろありますよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!