プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーキ屋さんで、一昨日買ったこちら
ずっと冷蔵庫には入れてありましたが
やはり食べずに処分した方がいいでしょうか?

「ケーキ屋さんで、一昨日買ったこちら ずっ」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

何の問題があるのですか?買ったものは、その当日に食べる主義の方なら、やむを得ません。



その昔、消費期間、賞味期限・・という言葉がなかった頃、色や形、匂いなどで判断できないときは、誰もが試しに、味見して判断する以外はなかったのです。今だって、古典的かもしれませんが、方法論としては、正しいと思っています。廃棄処分にするのは、チャレンジしてからでも遅くはありません。さらに、その経験値が、必ずあなたの生活に、あなたの周りの人の生活に、活かせることになると思います。
    • good
    • 0

清潔な作り方をされたもので、清潔な冷蔵庫に入れてあるのなら、四日はギリで大丈夫だと思われます。



根拠としては、私は元料理人であり、お菓子作りもよくしますので、この手のケーキを作ると大抵三日以内に食べ終えるよう、量を調節して作っています。
でもたまに四日まで残る日も。
それでも何でもなく食べてきましたよ。

(冷蔵庫の開閉の頻度にもよりますが)

苺などは変色したりしてる部分があれば、取り除いてから食べれば大丈夫な筈です。
    • good
    • 2

イチゴはあきらめてみる


でも画像だと大丈夫そうですが

クリームなめて判断してみてください

一つイチゴだめそうですね
隣とくっついている物
    • good
    • 0

なぜ?何か変な臭いしてますか?



心配なら廃棄なさってください。
    • good
    • 0

表面を見て(主に苺)カビが生えてなければ大丈夫ですよ。

1番最初にダメになるのが生の苺ですから。生クリームは多少表面が乾いて固まっていたりしますが食べられます。

賞味期限(消費期限)はある程度の余裕を持ってつけられています。持ち運び時に冷蔵保存が完璧じゃない場合があるからですね。
    • good
    • 1

一昨日位なら大丈夫なのでは?

    • good
    • 0

これとは違いますけど苺ショートの賞味期限は製造日のたった2日後です。


写真見た限りでは夕食までに食べればギリギリ大丈夫と思いますが、味は
当日より劣化しているはずです。まず一口食べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

自分なら絶対食べる。

美味しそうなのに勿体無いです。

過去にも買って2〜5日後に食べたこと多数。味も大丈夫ですし、体も大丈夫です。(勿論、冷蔵保管が条件ですが。常温なら、翌日でもちょっと。)
    • good
    • 2

昨日買ったんでしょ?


全く問題ないのでは?
出来立てではないのですから、多少形が変わるのは仕方のないことです。
    • good
    • 1

ケーキの箱に記載されているのが賞味期限であれば、多少過ぎてしまっても食べることはできますよ。



生クリームたっぷりのケーキは当日中がベストですが。
賞味期限の表示であっても、生クリームをたくさん使っているケーキはできるだけ当日中に食べた方がいいでしょう。生クリームは劣化が早く、翌日には風味が損なわれrおいしくなくなっていることがほとんど。

冷蔵庫で保存していれば、食べられないわけではありませんが、次の日には白いクリームが乾燥して黄色く変色したり、クリームの表面がパリパリになったりします。常温で保存した場合は、生クリームが溶けてしまいます。クリームがたっぷりのデコレーションケーキは、おいしく食べるなら当日中がよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています