アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私な兄が亡くなって、半年。これから一周忌を迎えるが。身内はいない。体調が思わしくない。もし、一周忌やらなかったら、罰が当たる?
それとも罰せられる?

A 回答 (5件)

当たらない当たらない!


それに、一周忌をやる義務なんかないから、当然罰せられもしない!
それどころか、体調が悪いのに外に出たら、このご時世そっちのがよっぽど罰せられるかもしれません。
おうちでお線香あげたらいいですよ。
お寺さんから声はかかるかもしれませんが、「体調が優れないので、このご時世ですし…」と言っておけば無理は言わないでしょう。
    • good
    • 1

いえいえ



法事というのは残されたひとが前向きに生きていくために
区切りとしてやるものです

死んだ人はな~んも関係ないです
死んでいるんだし

だから残された人が体調悪いなら
それは先送りでも
今回はパスでもok
    • good
    • 1

なんくなったお兄さんを思い出し、一人で供養の気持ちを持って、一番落ち着く家の中の場所で、ろうそくともして線香だけでも、十分な1回忌です。



罰が当たりもせず、罰っせらることのないです。
    • good
    • 1

罰は当たりません。


罪にもなりません。
大切なのは、お兄さんに対する慈悲の心です。
位牌の前で1人で一周忌をしてあげて下さい。
    • good
    • 1

いろいろな考えがあると思いますが、個人的には、生きている人間を最優先するべきだと思います。

体調が良くないという理由があるのに、何としても亡くなった人のためにしなければならないことって、本当にあるの?と考えてしまうほうです。
故人をおもって、忘れずにいればそれだけで供養になると思いますし、なにより生きている人が幸せに暮らしていることがいちばんの供養じゃないですか?一周忌しないとうらめしやと出てきてしまうようなお兄さんですか?それはそれで、お話できて良いかもしれませんが(下手な冗談ですみません)
お身体お大事になさってください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!