アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設で暴言を吐く利用者への対応法を教えて下さい!

A 回答 (5件)

痴呆症の一定段階では、暴れたりする場合があります。


周囲がみな敵のように感じてしまうのです。
単に、病気というか脳の機能障害なので、真に受けるようでは介護は務まりません。うまくなだめて、敵ではない事を認めてもらうしかありません。
もちろん、正常なのに反抗的なのは別ですが、ある意味、生まれつきの機能障害とも言えるでしょう。うまくあしらうのも知恵かと。
中には、刃物持って暴れるようなのもいますから対処が難しいですがね。先に武装解除が肝心かと、w
    • good
    • 0

その暴言に、まったく意に介せず、まるで漫才をやっておられる担当がいらっしゃいましたね。


はたで聞いていても痛快というか、うまいというか、笑いに替えてしまい、周りの方も思わず笑っておられましたよ。
けんかにしないで、結構言いたいことをいっておられたので、本人もストレス発散になっていたような気がします。
    • good
    • 0

介護施設に就職すれば研修で教えてもらうよ。


就職してからで良い。
    • good
    • 0

介護って、本来「家で死にたい」ヒトが追い出されて、あるいはしかたなく来るところでしょ?それを暴言という一言で片付けるのはどうかなぁ。

グレた子どもたちと対峙するけど、ホントは子どもたちのほうが正しいと思うことってあるからね。そこと親との気持ちの橋渡しをする仕事だと思ってるから、君たちも暴言を吐く気持ちと、それを生み出す家庭環境との調節を考えなきゃいけないと思うよ。
    • good
    • 0

ボケた爺さん婆さんなら適当にあしらってください。


頭脳明晰な爺さん婆さんなら法に基づき対処してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!