プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前ラジエターの液が漏れている事がわかって修理したばっかりなんですが、そのあと色々不安になって、車の下を覗き込んでみたら、何か水滴みたいなのがついていました。それって、普通のことなんですか??ラジエターの液が漏れていたときとは比較にならないくらいの少量ではあったのですが、車にはまったく知識がなくてまったくわからないので誰か教えてください。

A 回答 (3件)

他の方が仰っているようにその水滴の色を確認して見て下さい。

(車が洗車、または水溜まり走行後濡れていない事が条件で)
色が緑又は赤ならラジエター液(LLC)ですし、無色透明ならエアコンのドレン水やウオッシャー液、黒っぽくてヌルヌルしてて何か臭いがするのならエンジンオイル、ATF、デフオイルの可能性があります。エアコンのドレン水以外ならまだ何処か異常がありますのでディーラー等で点検なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました、もう一度液体の色を確認して、点検してもらいます。

色を点検してください。

車で使用する液体には色などの特徴があります。

水で、透明又は汚れた黒ならエアコンの排水です。

ディーラーでもGSでも点検はしてもらえるので、一緒に(いらん事言われないように)点検しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。実は今アメリカに住んでいて、車屋さんに持っていっても、専門用語で言っていることがたまにわかりません。ラジエターは2度リーキングのチェックをしてもらって、大丈夫と言われました。液体は色はよくわかりません。たぶん透明に近い色だと思います。これってラジエターの液がまた漏れてる可能性はあるのですか?エアコンの排水でも車屋に持っていったほうがいいですか??

• 0

発生源をちゃんと追いかけてください。

エアコンの排水って事は無いですか?

自分で見ても不安なのであれば再度点検を依頼してはどうでしょう。
    • 0