アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の車で合意もしておらずやめてくれと言ったのですが彼氏に浮気されたといいその場にいた彼氏の車に乗らず合意もなしに私の車の助手席に乗車しストロング缶を開けて?勝手に飲み始めやめてくれと言ったのですが無視され結局嘔吐されました。車は国産車です。その後色々その女の子があばれて警察沙汰になり、嘔吐の件も言って請求してもいいとの事だったのでシートベルトにガッツリ着いていた汚物など諸々私が拭いたのですが、取れませんでした。でしたので正規ディーラーに持っていくとシートベルト交換で中のクッションにも染み付いているということで全部張り替え交換で請求し相手の加害者側同意でした。ざっと20万ほど受け取ったのですが個人的にこのお金をあてて新しい車に変えたいと思ったのですが修理代請求し、修理せず車を変えるのは法律的にダメなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 友達と言うよりは相手方の彼氏が友達でその女は本当にどうでもいいやつです。最初弁償になった時に私の家と向こうのいえが3時間くらい離れているg県外だったのですが自分の地元まで車を持ってきて査定するその際に私が出向く分の代車代やガソリンETCは私が負担して来いと舐めたことを言われたので請求させていただきました

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/18 14:41
  • うれしい

    修理後に修理した明細見せろとずっと催促のLINEが来ていて詐欺だとか言われたので不安になっていましたが安心しました

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/18 14:42
  • 優しいお言葉ありがとうございます、、、初め修理する際にその吐いた親に確認するために車を持ってこいなど明日までなどこちらが被害者なのに色々言われて請求しようと思ったのですがそれを乗り続けるのも不快なので、変えようと思いました、本当にありがとうございます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/18 14:44

A 回答 (5件)

交通事故を含む被害の弁償なわけで、それを原資にどうしようと、仮に修理せずに預金しようが、バクチやキャバクラで散財しようが問題ない。


あなたの所有する物品に被害を与えた事実があり、その弁償なわけ。
買い替えるにしてもゲロった車の査定額は低いでしょ。
必ずクリーニングしなければならないのは同じ。

あと20万がボッタクリとか言う人間がいるが、嘔吐でクリーニングってそのくらいかかる。
足元に水抜き穴があって吐瀉物がそこから入ればアッパーインシュレーションまで取り替えが必要となる。
クリーニング、または交換、洗浄、乾燥、場合によっては修理の間の代車も必要。
臭いや変色は取るの大変ですよ。

遠慮しないで好きにしてくださいまし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

合意のどうのと言うよりその人は他人なの?



友人ならボッタクリ過ぎで20万は非常識で引きます。

回りに知れたらヤバイ奴だと貴方が見られますよ?

シートの分解掃除でも6万位なので。

それでも良ければどうにでもしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

損害額を受け取ってその修理をするしないは自由です。


買い換える費用に当てても構いません。
    • good
    • 1

民事で相手から約束が違う!と訴えられることもないでしょう。

よって好きに使ってください。
    • good
    • 1

法律的によりも相手にハッキリと修理しても暖房などをかけた時臭うと言われたので顔見知りなので新車を弁償してくれとは言えないので20万を頭金に新車を買いたいがと了解を選ばれ良いことですよ。



交渉は大きくでて小さく納得するのがコツです。

ガンバってね。!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています