プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日飲み会がありました。
主人は機嫌よく飲みすぎてしまいました。
確かにペースは速かったと思います。
私は飲酒していなかったので
私の車で帰ってきました。

主人はきもちわるくなって車の中で多量に吐いてしまいました。
一応スーパーの袋に吐いたのですが
こぼれてしまいました。
正直この世のものとは思えない異臭がしました。
一生懸命掃除したのですが
どうやっても車の中の嘔吐物の匂いとれそうにありません。
でも主人は故意ではなかったとおもうのですが
私的には「どうしてもうちょっとちゃんと・・・・」
と思ってしまうところが正直あります。
車は密室ですし、どんなに掃除をしても
匂いが気になりそうです。
そのとき私がたまたま手に携帯電話をもっていたのですが
携帯電話にもかかりました。
すこし洗ってみたのですが
強烈な匂いとれそうにないし
あれ以上洗うことは不可能な感じなんです。
怒っていいのかわからないし
私にも至らないところがあったと思います。

私は怒ってもいいのでしょうか。
怒らないならどういう方法があるでしょうか。

主人はすぐ寝てしまい、私は12時から今まで片付けにかかってしまいました・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

怒っていい気がします。

ただ前半の方で答えている人のように、ご主人が起きてからの態度にかかっていると思いますが。
ご主人が反省しているようなら、車の匂い消しを手伝ってもらう、携帯は新しい物に変えてもらう位してもらはないと今後不満がたまりませんか?
私も経験が有りますが本当に大変ですよね。うちの場合は覚えてなくてさらに怒りが込み上げてきました。
夫婦なんだからていってずうとやられたらたまりません。お互い気を使ってもいいのでは?
謝ってきたら話しは別ですけど、もう飲みすぎないでね!ぐらいで許してあげてもいいと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しチクリといいました。
吐いたことには謝ってくれているものの
車のにおいや携帯のにおいについては理解を示してくれていません。
自分(彼)は新車をかったところなので
5年もたった私の車なんてどうでもいいのかもしれません。
私のほうも同様に部分部分しか記憶に無いそうなんです。
だから態度が大きいです

わかります。

わかります。
先日占いで観てもらって「苦労したね。」て言ってもらって「子供を育てるつもりで」と言われました。私はまだそんなに大人にはなれませんが、winkipinkiさまはそれが出来ると思いますので、子供だと思ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

きっと相手が子供だったら育てるつもりで許せるかもしれないのに
なんだか大人なのにこうだから余計腹が立ってしまいます。
「罪滅ぼし」ってそんなに難しいことなのかな・・・と考えてしまいます。
私も全然大人じゃないです。
そんなふうにスマートに生きれたらいいのですが。
男の人って
全体的にどうしても精神年齢低いですよね・・・

No9です。

本当に男の人て排泄物の処理をなんであんなにいいかげんにするんでしょうね。
その場でやらないと臭いが染み付いてしまうので見せられないのが残念ですよね。
うちの場合はその後丸一日寝ていたので何もしてもらえませんでした。
とにかく顔に近づける携帯だけは何とか新い物にしてもらって、車の方はファブリーズ等で対処してこまめに窓を開ける等してみてはどうですか?
こうなったらご主人をあてにはできないでしょうし、、、こんな私に言われてもだとは思いますが、がんばったね!ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
そうなんです!
「みせることが出来ない」のが残念、無念です。
このひどさデジカメで撮っておいたりしたらよかったし
私の働きっぷりをビデオでドキュメントにしたかったくらいです。

今日携帯電話変えようかなって携帯ショップへいったりしましたが
私は携帯も車も本当はどうにか我慢出来るけど
「ねぎらい」「誠意」の態度が真に欲しかっただけなようなきがします。
実際まだ車は臭いし、携帯は液晶が正常という状態ではありません。
彼からの受身ではない真の「謝罪」の姿勢が欲しかったです・・・。
こんな私アホですかね。

怒っても良いのではないでしょうか?

取り合えずですが、車の事が腹が立つのも分かりますが、車の事はぐっと抑えて、「いい大人が自分のペース以上に飲む事がみっともない」という方向から怒ってみてはどうでしょうか?

吐いて迷惑をかけたのが妻だからまだ良かったけど、他人でしたら大変な事ですよね。幾等送迎が心配ないとかだとしても、家に帰るまでに吐いてしまう程は酷過ぎるという事で叱る感じにして怒ってみては?

車を汚した事などから怒れば、多分「酔ってしまったんだから仕方が無いじゃないか」的ないい訳を言われてしまいそうなので。

私ならですが、まず上記の様に怒ってから車内の掃除を夫にさせます。

毎日使う自分の車が酷い臭いなのだから、それをどうにかして下さいと、ファブリーズ渡して臭いが少しは取れるまでは、車内に入って体験して貰いますね!

後はすかさず、やっぱり携帯電話をその後臭いが取れないから、貴方のお小遣いから新しい物に替えさせて貰うわね!

・・・こんな感じで、迷惑をかけた事を身を持って知ってもらいます。

やっぱり痛い出費(携帯代)が出ないと本人は分からないのではないかと思うので(笑)

後、ファブリーズですが効くと思いますよ。
夫が昔ですが、飲んだ後に車で吐いたんですよ。少しだけですがソファーにこぼれてしまって・・・。やっぱり臭いが酷かったんですが、ファブリーズで何度もシュッシュッとして消した事があります。ただ、その頃は車用は売ってない頃だったので、室内用の物を使用したのですが・・・、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

怒ってしまいました~!!
はじめは普通にしていたのですが
結局 私の精神的苦痛 < 自分(彼)
の優先順位にされてしまいどうしようもならないくらいな感情になり怒ってしまいました。

車内の清掃を主人にさせたかったのですが
主人がお酒から目覚めるまでそのままにしておくことができず、夜更けに自分の最善を尽くして掃除しました。なので翌朝見たときにはキレイになっていたので
まったく2,3回撫でるだけで終了されてしまいました。

携帯も水洗いして終了です。
乾しても、液晶にまだ水が残っているので
画面にうっすら世界地図があるかのように見えます。

迷惑をかけた事を身を持って知ってもらうためにも
すべてすさまじい異臭をはなったまま放置しておくべきだったかもしれません。

切ないです。

我慢しないほうがいですよ。

怒るべきです。
怒り方が色々あるかと思いますが、私は不快な思いをしたんだということは、きちんと伝えるべきです。

吐いたことは謝ったといいますが、吐くのは仕方ないと思いますよ。問題は吐いたことではなく、それによっておきた異臭であり精神的不快感です!

チクリとおっしゃったそうですが、気持ちは満足できていますか?なんだか、質問者さんが優しすぎて歯がゆいです。(私が心が狭いのでしょうか(^^;;)

匂いはディーラーにもって行くと、とってくれますよ。もちろんお値段はかかってしまいます。でもその分払わせたり、車をディーラーに持っていってもらうくらいさせてもいい気もします。

もう、質問者さんがどうしてそこまで旦那さんに言わせておくのか・・・私が旦那さんに腹が立ってしまいます(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不快な思いをしたことをあまり怒らないように伝えたのですがぜんぜん通じず
車のなかでゲロを吐かれた事がどんなに切ないかわかってもらえなかったのです。

私も問題は「吐いた」ことではなく
それによってもたらされた私への精神的ダメージへの
誠意がとても重要に思ったのですが
ぜんぜんです・・・。

結局以下の方でも書いていますが
・携帯は水洗いして終了(液晶に水が入っている状態でうっすら水が転々とけっこう見えます)
・車は適当に撫でておしまい(先に自分の新車の天井を磨いていた)
・「ごめん」とは言うものの「ひどさ」をわかってない
・誠意を見せてほしかったのに、私が要求して1000円の外食(高いといい顔しなかったので)

どうしたらわかってもらえるのか?
わかってほしいんじゃなくて
ねぎらって欲しいというか・・・
うまくいえないのですが
不満タラタラです。

愚痴ですみません。

車用ファブリーズがあったと思います。

最近見かけない気がしますが、確かとても売れていたはずです。
その他カーショップに行くと色々な車内清掃商品がありますので、試してみたらどうですか?

ご主人にその作業をやってもらう事は出来ないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

主人にやってもらいましたが
夜更けに私がある程度清掃したせいで
汚れて見えず
彼は軽くぞうきんで撫でただけでした。NO.10の方のところに書いたのですが
ゲロでよごれた私の車の状況確認、清掃より先に
自分の車の外観の汚れの確認、清掃を行われてしまいました。
普通悪いと心底思うなら
ましてやゲロです。
ゲロ>>泥汚れ
でしょう?私の思い込みでしょうか?

その誠意のなさで
わたしは我慢しきれず
怒ってしまいました。

ファブリーズ死ぬほどまきました。

怒っていいと思います。

私(既婚・女)は貴女と逆の立場で、会社の飲み会で飲み過ぎてしまい
夫に迎えに来てもらった事が(恥ずかしながら2度)あるのですが
さすがに2度目の時は「2度と飲みに行くな」と言われました・・・(反省)

翌日、「1度目は可哀想だと思ったけど、2度目は「自己管理のできない奴だ」と呆れた」と言われました・・・。
私も一度目の時、きつく言われなかったので油断していたのですね・・・。
現在は(少なくとも夫の目に触れるところでは(笑))羽目を外さないようにしています。

二日酔いも酷くて仕事にならない位の体調でしたが、その厳しい態度でどうにか人前では甘えを出さずに済んだ気がします。
怒ってもらってよかったです。

いまだに夫は「あの時は車を汚されるかと気が気じゃなかった」とか
「『吐く~』って言ったお前をドア開けて歩道に突き落とした判断は間違ってなかった」とか得意そうに説教しやがりますよ(笑)
長期間チクチク言い続ける事も楽天家の酒飲みには必要かも。

私の夫はあまり酒に強くないので
吐くまで飲んでしまう心理は全く理解できないそうです。
酒飲みは吐くまで飲んでしまうことを許してしまうところがあるので
場の雰囲気もあるでしょうね・・・。
(多分、私が逆の立場だったら許しちゃってると思うので)
ですが、質問者様がお酒の失敗を「許せない!」というのであれば
しっかり話し合う必要があるのでは。
人によってどうしても許せない部分って違いますよね。
それが伝わらないと、ご主人様も
「吐くほど苦しい思いをしたのに(実際苦しいんです(涙))
クリーニング代の請求かよ!」と怒り出すかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

No.10の方のところにも書いたのですが
結局我慢していたけど、我慢ならず噴火しておこってしまいました。

どんなに苦労して掃除をしたのか
一生懸命言ってもわかってもらえてない感じでした。
自分の新車に吐かれたらどんなに切ないか・・・
5年たった私の車も彼の新車も
私はかわらなくて、私の車もすごく大事です。
でも、「吐いた」ことに対する「申し訳ない」心が
あまり見られなくて、ガッカリでした。

携帯も「買いなおす」とかではなく
「洗えば大丈夫だろう」と一言簡単に言われました。
結局旦那に洗わせたのですが
「洗う」のも私からの要求がなければ洗わないし
本当に悪いことしたっていう自覚がありません。

くやしくてさみしくて笑い泣きしてしまいました。

怒ってはいけません。

ここはぐっとこらえて、「あなたも大変だったわね」くらいの余裕を見せましょう。
匂いはそのうち取れてきます、経験者です。

こんなチャンス、滅多にないですよ(笑)。
黙って許してあげて、プレゼントでもおねだりしちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

結局おこってしまいました私。
途中まで我慢していたのですが
車を見に行こうと外に出た際
夫は私の車がより近くにあるにもかかわらず
最近買ったばかりの新車の「泥はね」などの汚れの確認、ふき取りをしたのです。
私は ゲロ>泥はね だと思うので
いくら夜更けに一旦私が掃除したとはいえ
まず先に私の車を心配するのが当然とおもっていたので
彼の車のほうへいって彼の磨かれたときには
「カチン」ときてしまい
我慢していたものがほどけてしまいました。

においがどれだけ残るか、だと思います。

私の場合、子どもが何回か吐いてしまいましたが、きつい臭いは残っていないです。子どもと、大人の飲酒によるものとは違うかもしれませんけど。

やったこと・・・その場で出来る限りティッシュ/タオルなど染み込ませるようにして取り除き、帰宅後に改めて湿らせたタオルに汚れを移すようにしながら取り除きました。黒いシートだったので白い汚れは残っていますが、臭いはほとんどないです。

最初に吐かれたとき、シートの清掃の値段、聞きました。専門業者に委託になるけど、車内全体の徹底した清掃で、3~5万円、とのことでした。どうしても臭いが残るようなら、考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
匂いのこってました。
昨日晩に懇切丁寧にふきあげたのに。
先が思いやられます。
10年は最低乗るつもりで購入したVITZなので
まだ5年たってないのですよ。
もう一度徹底的に拭いて見ようと思います。

3~5万は高いですね。
でもあまりに残るようだったら
考えてみたいと思います。

旦那にも話はしたのですが
部分的にしか覚えていないらしく
態度はでかいですね。
携帯もわたしがある程度洗っても匂いがおちないと説明しても、新しく買いなおしてくれる気はまだないようです。
「洗えば大丈夫だろう」といわれてしまいました。
あんなに臭うもの
顔周辺で使うと思ったらぞっとします・・・。

こんにちは。

27歳男、海外在住です。

私も日本にいた頃、合コン帰りにべろんべろんになり、埼玉から東京までタクシーを使って、途中でタクシー内でゲロッてしまいました。しきりに謝りました。
タクシーの運転手さんは、別段起こった様子も泣く、笑顔で+¥2000請求されました。タクシー代計¥23000くらい。

怒る必要はありませんが、クリーニング代とか何とか言って、ちゃんと慰謝料もらいましょう。それでおいしいものとか、服とか、自分の為に使ったらどうでしょう?

ちなみに私は先ほど禁煙を破り、妻に$100を財布から抜かれました。財布の中身は今$20しかのこっていません(TへT)妻は、それを新しいテニスラケット購入代に充当するみたいです。私は、今日の昼はカップラーメンでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タクシーの人も+2000円ですか?
お金かけずきれいにできるのでしょうかね。
朝匂いをかいできました。
匂いぷんぷんします。
隅々ふいたつもりなのに・・・。
まだ5年たってないVITZなので
気に入っているのにショックです。