プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトに受かって練習として初日にバイトに行った時の事ですけどその時裏に居たのは店長と副店長(?)でした
やる事について教えてもらうはずでしたが
会っていきなり「大丈夫?」を連発してきて
私は「はい」とできるだけ元気よくいいました
だけど2人は「大丈夫?」を連発してきて
とりあえず座ってと言いました
そして私は少し脚を開いて座りました
(通路が狭いのもあり相手の足を踏まないように避けて)
すると店長さんがいきなり「あ〜これはダメだな」
と言いながらシフト(?)か何かを消し始めました
そして「なんだよその態度」「せっかく雇ってやったのに」
「ちゃんと受け答えできんの?」「日本語話せる?」
などと怒鳴り散らして来ましたそして「クビですか?」と聞いたら「クビだよ!」と怒鳴ってきで
「帰れ」と叫ぶように言ってました
帰り際も帰れコールしてました副店長さんは申し訳なさそうにしてました
これは何がダメだったんでしょうか次に生かしたいので教えてください
母に話すと「契約書は?」と聞かれ「ない」と答えました
事実なのでそんなの聞いてないし貰ってないと伝えると
「不当解雇だよ!」などと庇ってくれました
この場合
足を避けて少し脚を開いて座ったのが悪いんでしょうか
自覚ないだけで滑舌悪かったんですかね
日本語に聞こえないくらい

これが解雇の基準らしいです
犯罪行為
バイト先・パート先の物や金銭を盗む、経理上で不正を働く、傷害事件を起こす、セクハラ行為をするといった違法行為があった場合は、解雇理由になる場合があります。また、業務中に無免許運転や飲酒運転などで重大な交通事故を起こした場合も懲戒解雇の対象となりえます。
経歴詐称
履歴書にウソの経歴を書く、学歴や職歴を偽るといったことが発覚し、重大なものについては、懲戒解雇理由になる可能性があります。経歴詐称は、面接官をだます行為であり、簡単に言うと詐欺です。例えば、「講師は全員、医学部生か医学部卒業」を謳っている医学部進学塾で、医学部以外の学部生または卒業生だと偽っていた場合などです。
度重なる無断欠勤や遅刻
無断欠勤や遅刻も1度だけで解雇されることはあまりありません。しかし、何度注意・指導されても直らず、今後も改善の見込みがないと雇用主が判断した場合は、解雇や懲戒解雇理由になる可能性があります。
業務妨害
バイト先・パート先のお客さまに、店の評判を著しく落とすような内容の話を吹き込んだり、ネットの掲示板などに会社のネガティブな話を書き込んだりして信用を落とす行為は業務妨害に当たる可能性があります。こうした言動で会社に大きな被害をもたらした場合、懲戒解雇理由になる可能性があります。また、店長のことが気に入らないからといって、お客さまを装って本社に連絡した場合も業務妨害に当たる可能性があり、会社が受けたダメージの大きさによっては、懲戒解雇されるかもしれません。
勤務態度の不良
勤務態度の悪さでも解雇や懲戒解雇される場合があります。例えば、「接客態度がひどく、お客さまから頻繁にクレームが来るが、何度指導しても一向に改善されない」「マナーや服装が目に余るため再三注意してきたが、改めないだけでなく、反抗的な態度を取る」といったケースです。
ほかには、顧客情報や芸能人の来店など業務上知り得た情報をTwitterにアップしたり、バイト中の悪ふざけ写真などをSNSに投稿するのも「勤務態度の不良」に該当します。
この場合、就業規則の解雇理由に「勤務態度の不良」に関する記載があると、解雇や懲戒解雇されるかもしれません。
バイト先・パート先の経営不振
上で説明した整理解雇です。経営が傾いたら即、解雇できるわけではなく、会社は「整理解雇の4要件」をすべて満たす必要があります。リストラではありますが、アルバイト・パートをしている人に非はありません。


注意はされなかったし急にクビになりビックリしました

私はこれのどれに当てはまりますか?
それとも不当解雇なのでしょうか

A 回答 (4件)

実質初日に行っていきなりクビになり、雇用契約前のようですので、


採用内定の取り消しになるかと思います。
予定されていたシフトで勤務していた場合の一ヶ月分の給与相当は
もらえる可能性があります。
https://jinjibu.jp/qa/detl/66151/1/
詳しくは労働基準監督署や法テラスなどで相談してみてはいかがでしょうか。

読んでいる限りでは反社会的な組織なのではないかと思うぐらいなので
私なら多分、もう変な会社で働かなくてよかったと諦めて、二度と関わりを持ちたくないですが…。


面接の時は黒髪だったのにバイト初日に金髪ピアス、タトゥーとかだったとか、スマホをいじっていたとか、遅刻したとか、服務規定に違反するような勤務態度だったような心当たりが無いなら特に質問者様に非が有ったわけではないと思います。

橋本環奈ちゃんがCMしているタイミーなど、昨今は飲食店等での隙間バイトのサイトもあるようなので、そういったもので勤務してみて店の雰囲気が分かったら直雇用のアルバイトに応募してみるというのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました((φ(・Д´・ *)ホォホォ

お礼日時:2021/05/13 10:40

コンビニならそこの本部にクレーム入れましょう。



そこの店長がクソなだけであなたは悪くないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも何だか凹みます( ̄^ ̄)

お礼日時:2021/05/13 10:39

店長が解雇の理由を言ってないので、不当解雇かどうか


判断できません。
あなたが理由を聞くべきでした。

相手はヤクザではないので、あなたが普通なら
そこまで激しく言われるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由を聞こうとしましたが「帰れもう来るな」と追い出され話を聞いてもらえませんでした

お礼日時:2021/05/13 10:05

実際にその場の居たわけじゃないので、質問者様の書いていることだけでの判断ですが、そんな糞店長のいるところに受かってしまったのが事故であって、あなたに非はありません。


座っているだけで「なんだよその態度」の意味が分からないし、悪いところを指摘するのが上の人間の責務です。

不当解雇ですが、できるだけ関わりを避けたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きつけのコンビニなんですよね(--;)

お礼日時:2021/05/13 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています