アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像の受講申込書の氏名を記入する際、「氏」の上に名字のフリガナを書いて、「名」のフリガナを書くとき、「氏」のフリガナに続けて1マス空けて書けばいいのか、それとも「名」の上のマスから書けばいいのか、どちらが正しいのでしょうか?
「氏」と「名」の区切りの線と、フリガナのマスの線は、同じ太さです。

「氏名のフリガナを書くマスの位置を教えてく」の質問画像

A 回答 (4件)

今回の例示のケースだと、姓と名の部分に明確な枠線が区切られています


この場合だと、それぞれの枠の先頭から書くのが正当かと思いますね

このような様式の中には、姓名という事で枠が一つキリって事もありますね
そういう場合には、ふりがな欄は一マス開ければよろしいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
「名」の上のマスから書く ことにします。
スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 17:39

>「名」の上のマスから書けばいいのか


こちらが正しいです。
氏のフリガナを書いたあとに、詰めて名のフリガナを書いてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「名」の上のマスから書く ことにします。
スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 17:39

マス目がある場合は左から詰めて書きます。


その場合、苗字と名前の間は1マス空ける。
濁点だけで1マス使います。
スズキの場合 スス濁点キ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「濁点」の書き方はわかっていたのですが、、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 17:40

「名」の上のマスから書くのが正しい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「名」の上のマスから書く ことにします。
スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています