プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANの親機,子機,ハブなどのLANケーブルはどう繋いでも大丈夫ですよね。
入力と出力を間違えたり接続を誤ると機械が壊れたりすることありますか。

A 回答 (8件)

LANケーブルの配線誤りで機器が壊れることは無い・・・とお考えになられて問題ありません。

各機器のLANケーブルの差し込み口にLANケーブルを刺し込んでいるのであれば。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

知りたかった回答です。ありがとうございます。

>そのNTTコネクタはLAN端子ではないので微妙に形が異なりますよね。

>それでも無理すると挿入できるみたいな。

RJ11ですね。「無理に」ではないです。RJ45はRJ11のアッパコンパチブル規格なので、RJ45ポートに挿さります(内側のピンが接触)。抜けやすいものの、そもそもRJ45ジャックはRJ11のアッパコンパチブルなんですよ。

NTTから延びているローゼットは印加(K.44 AnnexA)されています。これは着信ベルを駆動するためのものです。何Vだったかは忘れましたが、ネットワーク機器を極めて高い確率で破壊します。

ちなみにPoE機能があるL2SW等に、PoE給電を求めない機器をつなげても壊れることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.3:追記

「正体不明のLANケーブル」は、“正体不明” なのですから、それを使った場合、どのような結果になるかは不明です。
少なくとも、LANケーブルの規格内に正常な状態で収まっているものであれば、機器が壊れるようなことはありません。
    • 0

ハブの出力を入力側に戻すなどループ接続はNG。

https://ascii.jp/elem/000/000/451/451629/

LANケーブルのカテゴリーにも注意。
    • 0

接続を間違えなければいい話でしょ。

全く意味のない質問してますね。
それでも壊れるかを聞いていますって言うんなら、自分でその気になる機器で検証すれば済む話でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

個人のものならそうしますが、事務所の機器ですので。

No.1:追記

「機器の接続端子を間違える」というのは具体的にどのようなことでしょうか。電源の端子にLANケーブルを差し込むとかでしょうか?
例えば、PoEでは間違えると壊れることはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。正体不明のLANケーブルが来ていて気になっています。
#2では壊れることはないとありますが。これが回答でしょうかね。

電話系(NTTから来ているRJ11コネクタとか、RJ45系統のINSが繋がっているケーブルとか)のケーブルを繋げると、大抵壊れます。

それ以外は挿さらないので、そうそう壊れる事態にはなりません。

「挿したけど動かない」ということであれば、そのネットワーク機器のポートがMDI/MDI-Xの自動識別機能が無いのではという点を疑って下さい。もしくはPC側を含めてNIC設定をSpeed=Auto、Duplex=Autoにしてみて下さい。そもそもリンクランプがつかないようであれば、ケーブルの断線かMDI/MDI-Xの自動識別機能絡みです。
    • 0
この回答へのお礼

そのNTTコネクタはLAN端子ではないので微妙に形が異なりますよね。
それでも無理すると挿入できるみたいな。

LAN端子を間違えて接続すれば動作しないのは当然ですが、お聞きしたいのはそれによって機器が壊れるかどうかです。

通信のケーブル(端子も)には、そもそも「入力」とか「出力」という概念がないので、それを間違えるということはありません。

ただ、限度はありますので、強い力を加えすぎたり、向きを間違えているのに無理に差し込もうとしたりすれば、壊れることはある(結果、電気的にも)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにケーブル自体は対称ですから入出力ありませんね。
お聞きしたいのは機器の接続端子を間違えると壊れるかどうかです。