アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトのミスについて質問です。
先週の火曜日私はレジをしていて、初めて商品を売ったものがありました。
語彙力がなく説明が難しいのですが、居酒屋で、お会計とは別でレジ横に置いてある商品です。
その商品のレジは初めてで、自分で「商品名」を入力した後に、近くにいた他の方にこれで合ってますか?と聞きました。その後はなにも問題なく処理されたのですが、
次の日、上司(店の裏ボス的存在の人)に〇〇さん(私の名前)
昨日レジした時に「商品」押した?と聞かれ色々やりとりがあった後(以下略)
「商品名」ではなく、「2商品名」だと言うことがわかりました。
名前は似ているのですが金額の誤差が数千円ほどありました。私は一応他の慣れている方に確認はしたものの間違えたのは私ですし、あの人に確認したとも言うわけにはいかないのですみません、その分払いますと言いました。すると店長から、「えーいいよぉ〜」「ほんと大丈夫〜」と軽めに言われました。
ですが、その後忙しくなると私は強めにきつく言われました。注意されたと言ったらいいのでしょうか。
店長は元々忙しくなると人が変わる人だったのですが、その時は明らかにいつもより強い口調でした。裏ボス的存在の上司も普段あまり話さないのですが、その日はとても機嫌が悪かったです。
次の出勤日にお金を渡すつもりだったのですが、
次の出勤日は決まっていてその次の日からのシフトが出た際に、普段は今までで一度も削られたことがない曜日のシフトが休みになっていました。

どうしたらいいのでしょうか?
次の出勤日は明後日で、どう対応したらいいかわかりません。
お金を渡して、なにもなかったように謝罪をしてバイトを始めるのか迷っています。
どうしたらいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

>あの人に確認したとも言うわけにはいかないので



ここは言うべきでした。

これは何も「あの先輩のせいです」と責任をなすりつければよかったのに、という意味ではありません。

あなたの作業の手順として、わからないものについては先輩に確認するというステップを踏みました、という報告が必要だからです。

よくわからないものを勝手にやって間違えました、というのと、他の人に聞いたうえでそれでも間違ってしまった、というのでは意味がかなり変わってきます。

また、仕事のミスをアルバイト個人が補填するというのは一般的には(法的にも)やってはいけないことなので、あなたが補填するべきではありません。

そんなやり方がそのバイト先のルールみたいになってしまっては、ほかのバイトに迷惑がかかります。

いまさら「先輩に聞いたんですけど」とは言えないでしょうから、もうそれはあきらめるしかありません。あとから言えないものなのでその場で絶対に言わないといけないのです。今後は必ず言いましょう。

お金については補填すべきではありません。

お金を渡さないで、誠心誠意謝って、今後は二度と繰り返しませんと約束して、もうミスしないように、いままで以上に明るく、アルバイトをがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます!
店長に「いいよぉ〜」と軽く言われた際にいや、本当にお金のミスは流石にまずいので払います。で会話が終わっています。(業務中だったため)
それを言ってしまったので、払わなかったら逆にもっと悪くなりそうな気がして...
今のバイト先も裏上司と店長以外はとても優しく
違う先輩には可愛がってもらっているためやめたくないです。なので丸くおさめたいです。(T_T)

お礼日時:2021/05/14 18:02

相手に弁済を要求された訳ではないのでつぎに出た時改めて謝罪だけすればいいと思います。



そもそも業務の失敗は教育不足金銭のトラブルでの弁済はお店の責任です。

貴方の責任は次から間違えなければ良いことです。

あまり気にしないで ガンバってね。!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
その際に、「お金のミスだけは流石にまずいので払います」と言ってしまっています。業務中だったためそこで会話が終わっているので、その先どうしたらいいかわかりません。次の出勤日で受け取りを拒否されたら、菓子折りでも持っていこうか考えているのですが、私は現在高校生の身ゆえにそのような行為は偉そうなどと思われないか変に思われないか、どうしたらいいかわかりません。(T_T)

お礼日時:2021/05/14 18:05

請求されるまで何もしなくても良いです。



謝罪は良いですけどね。

店長なら弁済は違法だというのはわかってあるはずです。

それよりも貴方は会社に借りを作ったのだからより一層業務に励みお店に貸しを作りましょう。

それが貴方のお店に対する謝罪です。

いつも笑顔でお店を繁盛させましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ムッ

ご回答ありがとうございます。結局裏ボス上司の機嫌はそートー悪いままでした(汗

お礼日時:2021/05/15 19:34

なにもせずにそのままバイトをガンバッテやればいいです。



故意ではないミスにお金を払う必要はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています