プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日マッチングアプリで知り合った方と初めてご飯にいきました。お相手は30代半ばでSEをやられている男性です。初対面でも緊張することなく結構話しやすい方で、色んなお話ができました。結構お互いが好印象で終わり、また今度会いましょうとお話までして、このまま進めば恐らくお付き合いすることになるんだと思います。
ただ、お話の途中でひとつ不安に思ったことがありました。その方は株をやってると仰っていました。別に勧誘とかではなく、ただやってるとだけ聞きました。私は株に関してはかなり無知で、イメージ的にはギャンブルのようなもの?ドラマとかで見て、借金背負ってしまうようなマイナスイメージがあったので、聞いた時は少しショックでした。でも、月曜から夜更かしの桐谷さん的な方もいるし、そこまで悪いものでは無いんでしょうか?優待とかはないと言っていました。あと安いときになんとかだから、損することがない?とか、、、

皆さんなら、株の件を懸念材料として今後会うのをやめたりしますか?
また会う予定をしているので、そのときにこういう質問をしてこんなことを言われたら危ない、とか、逆にこんな株なら安心とか、もし分かれば教えてほしいです。そこ以外は本当に気も合うし趣味も似ているし、いいなぁと思っているのです。
どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

資産の運用としては貯金より良いと思います。


銀行に預けていても増えないし。
さて、相手方がそのくらい運用しているのか
そこへんから伺ってみては
ただ、金額によって人を見る目を変える方も多数います。
例えば3000万運用していたらどのように受け止めますか?
50万だったらどのように感じますか?
「絶対に損はない」は大嘘です。
リスクを理解していない証拠だと思います。
損をしないを押してきてお誘いをしてきたら危険信号ですね。
    • good
    • 0

「株」といってもいろんな方法、スタンスがありますので、株式投資をしていることが即座に懸念材料となるということはないかと思います。



例えばiDeCoとか積み立てNISAというような制度を利用して貯金のように毎月少しずつ株(投資信託)を買っていく方法もありますし、短期でもっている資金や資産の何倍ものトレードをするようなリスキーな方法もあります。

>あと安いときになんとかだから、損することがない?
ちょっと詳しくはわかりかねますが、多分、個別のいくつかの銘柄に投資をしているということで、株価が安い時に買えていて、今はそれよりもずっと株価が高いから損することはないという意味かな。
が、株価は短期で急に下落してそれまでの含み益が含み損に転ずるようなことは普通にあります。

ただ、買った時から2倍になった時に半分売却すれば、形として「損することはない」ようにすることはできます。

1つ50円で100円払って2つ買ったものが1つ100円に値上がりしたので、2つ持っているうちの1つを売りました。となると、残りの1つはただでもらったことになりますね。というようなことです。

まあ、お金を貸してとか、かわりに運用してあげるとか言い出したら危ないです。

本気でつきあっていくなら、そのうち、どれだけの収入があって、資産はどれだけで、株式への投資はどれぐらいとかいうような話にもなってくるかと思います。

別にいきなりそんな話までつっこまなくても、気が合えばとりあえず普通にお付き合いしてみればいいのではないかと思います。

株式投資をしていること自体は、現在はそんなに変わったことでもないし、「バクチ」的なことではない方法で取り組まれている場合が多いと思いますし。
    • good
    • 0

株はそこそこ難しいからなぁ…


それなりの金額を投資するのでガッツリ儲かる人もいればその逆で破産する人もいますからね!

まぁ、今のところ結婚するとかの話ではないみたいなので、付き合ってみても良いのではないでしょうかね。


ただし、その人が株に失敗または失敗しそうなのでお金を貸してくれとかの話が出たら怪しんでください!
最初からお金目的でマッチングアプリを利用してる可能性があります!
その時はすぐに別れましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!