プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語にカナは禁物と言われますが、ドイツ語ならOKではないでしょうか?
以下 理由です。

① ドイツ語は 英語ほど発音が複雑でないので、カナを少し工夫するだけで かなり正確に発音を表記できる。

② ドイツ語は 会話の需要は低いので、それほど発音に力を入れなくてもいい。

③ ドイツ語は初めての外国語ではないので、英語の学習の経験から カナ表記でも 正確な発音に補正できるスキルがある。

④ ドイツ語の発音記号は 英語と同じでも微妙に発音が違ったりもするし、また、英語では使わない記号も出て来るので、カナの方が分かりやすい。


ドイツ語を学習しているみなさんは どう思いますか?

A 回答 (3件)

そう思います。



特に大学院進学の為にドイツ語を学ぶ人はカタカナ発音でも十分です。
大学院の教授でさえがカタカナ発音の人が多いですから。

ドイツやオーストリア、スイスなどで生活したい人はキチンとした発音を学ばないとならないと思います。

私は英語とドイツ語で院試を通過しましたが、ドイツ人と話すときは英語を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は英語とドイツ語で院試を通過しましたが、ドイツ人と話すときは英語を使います。
なぜ、ドイツ語を使わないんですか?

お礼日時:2021/05/16 11:41

本当にドイツ語の発音をご存じなのでしょうか? r, ch, oウムラウト はカタカナでは表せませんよ。

①は誤解,②は暴論,③の意味不明,④は何をおっしゃってるのか僕には不明。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> r, ch, oウムラウト はカタカナでは表せませんよ。

Raum ラウム
laufen らウフェン
China ヒーナ
hinter へィンタァ
Hund ホゥント
öffnen オェフネン


>②は暴論,
現実ですよ。ドイツ語はドイツやオーストリア、スイスでしか通じないし、
在日外国人でも ドイツ語を話す人は フランス語やロシア語よりも少ないですね。

>③の意味不明
英語を learn backされたらいいかと思います。

>④は何をおっしゃってるのか僕には不明。
例えば、øとœ、eとɛなんかは厳密に区別しなくても通じるはず。

お礼日時:2021/05/16 16:07

喉彦といわれる、rの発音は非常に難しいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>喉彦といわれる、rの発音は非常に難しいですよ。
ドイツ語のrにはバリエーションがあるようです。

お礼日時:2021/05/16 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!