プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。勉強不足ですみません。
どう説明すれば良いのか解からなかったので全て書きます。

自作のパソコンなので機種は分かりません・・・。(貰い物です。)
Windous98が入っています。

最初からエラーがよく出るパソコンで作業が出来なく
1回目はそのままシャットダウンしました。
2回目は沢山のソフトが入っていて容量が殆ど無かったのでソフトを削除しました。
でも必要なものまで消してしまったのか、次からはアイコンもツールバーも表示されない画面になってしまいました。

そして次は起動中の画面でとまるようになってしまいました。

verifying DMI pool Date・・・・
Invalid system disk
Replace the disk,and then press any key

と表示されキーを押すと

Boot from ATAPI CD-ROM:Failure・・・・
DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

と表示されるのでENTERを押すとまたBoot~・・・からの繰り返しがずっと続きました。
リカバリーCDもなく、これ以上何も出来なかった(分からなかった)のでとりあえず
Windous2000proをインストールしようとしたのですが、

『コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。』

と表示され『セットアップを続行できません』となります。
どうすれば良いか分からなかったので電源を消し、コンセントも抜き(意味なし??)
もう1度たちあげたところ、最初の頃に出たアイコンもツールバーも表示されない画面になってました。
今度はCDも読み込んでくれなくなり、何も出来ません。

現在このような状態になってます。
用語や説明が下手で申し訳ありません。
出来るだけ詳しく教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

>『コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。

起動時に、Delキー(違う場合も有ります)を押して、BIOS画面に入ってください。

ドライブは、BIOS上でCDドライブ共々認識されていますか?

ケーブルの緩みなどの結線確認、および、BIOS画面で電源状態をチェック。

電源は消耗品の側面を持っています。

特定の供給ラインの電圧が不安定、もしくは、一定基準に到達しない場合、原因が電源で電源ユニットを交換。

各ドライブ自体を「BIOSが認識できなければ」、マザーボードの物理的故障と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答有難う御座います!!

>起動時に、 Delキー(違う場合も有ります)を押して、BIOS画面に入ってください。

何度か見たのですがどのような状態(表示)か理解できませんでした・・・(汗)
でも色々調べてみてからチェックしてみようと思います。
何からすれば良いのかも解からなかったのでとても助かりました。

チェックするべき点を教えて頂きとても参考になりました。
今まで出来上がったパソコンしか使った事がなかったので本当に困ってしまいました。

お忙しい中、親切に回答して下さり本当に有難う御座います。

先輩からもらった自作パソコンを使っています。

(当時はXP Home Edition、リカバリー後はは同Pro)

私もハードウェアに関しては詳しくありません。年末に同じ症状で困り果てまして、私の場合は運良く電源の抜き差しで何回目かに起動しました。(もちろん本当はそんな事はしてはいけません、ヘタしたら他の部品も壊れます。)で、それからは起動に困るので終了はさせずにつけっぱなしでした。

先輩に相談したら「それはハードディスクが認識されていない状態、お前のはかろうじて起動したけど、ハードディスクが死ぬのは時間の問題だろう。」と言われまして、死んでしまう前にバックアップをきちんと取って思い切ってハードディスクを交換しました。80GBで1万円かからないくらいのハードディスクを購入して先輩に交換してもらいました。

技術的な事は説明できないので他の詳しい回答者様にゆだねます。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答有難う御座います!

そのような事があるのですね・・・。ビックリです。
途中からカチカチと音がするようになったのでハードディスクがダメになってしまったのかもしれません。
なぜかコンセントを抜き差ししてからはおさまりましたが・・・。

もらったばかりのパソコンなので消えては困るデータはひとつもないのがせめてもの救いです。

ハードディスクを交換したら直る可能性もあるとの事で参考になりました。
お忙しい中、回答して下さり本当に有難う御座います!