プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、水や飲み物を飲むと気持ち悪くなる。

普段から水や飲み物を飲むのが好きですが、最近『起きたらコップ一杯の水を!』という話をよく見かけるので実践しようとしたところ、何故か朝水を飲むと気持ち悪くなることに気付きました(吐き気がする感じ)

お水は普段飲んでいるものと同じもので、お茶でもダメみたいです。

これって何か原因があるのでしょうか?
また、気持ち悪いと感じても飲む方が良いのでしょうか?
ちなみに、ベッドサイドに水を用意しておき、夜中に目が覚めて喉が渇いている時には適宜飲んでいます。(その時は特に気持ち悪くないです)

同様の質問をネット上で探したのですが、根拠のなさそうな『心因性の症状』という回答を見かけました。

ただ、今回は思い当たる節がありません…

どなたかご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

内臓が強い人なのか、普通の人は強いのかと私は思ってます。

私は弱いので。
食事は大丈夫なのも何となく分かります。
炭酸水もダメかな? 分からないけど。
起き抜け暫くは新陳代謝が低いのは実感してます、花粉症がその間は酷くなるので。

知り合いのアメリカ人の女性が、いつも起き抜けに冷たいコーラ1本飲むの、と言ってましたが、私なら下痢死します(笑)
    • 2
この回答へのお礼

同じですね!
食事が大丈夫って矛盾してるかな?って思ったんですが、たぶん味の無い水を飲むのがダメ、って感じなんですよね。炭酸水も同じように無味であることで気持ち悪さを感じてしまいそうです。

さすがに寝起きにたくさんは無理ですがオレンジジュースとかなら大丈夫かも。
ご友人は逞しいですね!カフェインで目覚めがスッキリするのかもしれませんね。

ご回答いただきどうも有難うございました!
自分だけでは無いのだな〜と、安心しました^ ^

寝起きでは内蔵も体も動いて無いからでしょう。

私も無理です。

『起きたらコップ一杯の水を!』・・寝起きを指してないと思いますよ。確かに寝てる間に水分は不足してますが・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしが見た情報は、いずれも寝て起きて、口をゆすいだ後すぐ、となっていました。

でも、今日は起きてから1時間以上経っているのに気持ち悪くて…
そして何故か食べ物は大丈夫なんですよね。

以前は朝食を全く食べられなかったので、やはり内臓や体の動きが活発でない状態であることが原因かもしれないですね。