プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、猫アレルギーです。(くしゃみ・咳・鼻水)
息子は、犬アレルギーです。(咳・発疹)
ただ、お互いに私は犬、息子は猫でのアレルギー症状は出ません。
でペットを飼うのは不可能でしょうか?
小鳥に興味があるのですが。。。
このような同じ状況の方や経験した方アドバイスできるかた 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一度、アレルギー検査してもらって、それから考えてみては?

いまは症状がなくても、アレルギーの因子を持ってるよ、ってこともあります。

小鳥は、季節によって羽毛が抜け替わるし、普段からでも小さな羽根が抜けます。鳥につくダニもいますし。

一度、飼いはじめると最後まで飼ってあげるのが主人の勤め。途中で手放すとなると、難しいです。

アレルギーの方でも飼えるのは、金魚かな。

羽毛、毛関係はあきらめた方が無難だと思います。
    • 0

皮膚科・アレルギー科で鳥に対してのアレルギーの有無を検査してはいかがでしょうか?外に鳥小屋(カラスやネコなど充分に対策した)を作って飼育されるなど(寒い地方にお住まいですとちょっと無理かな)うずらの飼育はいかがですか?小柄で可愛いですよ。

つがいで飼えば時々うずらの卵がGET出来ますね(もちろんお店が買うほうが安いですけど)、陸カメもいかがですか?可愛いですよ(私的に)陸ガメの飼育は費用とそれなりの飼育が必要です。充分にご検討下さい。お値段張りますが犬ロボットのアイボなどもいかがでしょうか・・。
    • 0

飼わないのが懸命ですが、どうしてもということであれば、抗アレルギー薬があります。

アレルギー専門医にご相談ください。

私の友人は犬アレルギーですが、抗アレルギー薬を服用して13頭の犬と暮らしています。
抗アレルギー薬自体は危険なものではありませんが、お医者さんに行きそびれ、万が一薬が切れたときの覚悟はしておかなければいけないと思います。
    • 0

小鳥、可愛いですよね。

わたしも以前、インコや文鳥なんかを飼ってましたよ。

お医者さんに言わせると、動物アレルギーの方はどんな動物でも飼わないほうがよい、ということです。
うちも家族みんな、なんらかのアレルギーをもっていますが、どうしても犬が飼いたくて4年前に飼っちゃいました。季節の変わり目なんかにセキやクシャミが出たりすることもありますが、それは犬のせいなのかどうか・・・
ただ、空気清浄機を置いたり、掃除はかなりマメにしてるつもりです。

友達のところもアレルギーで、庭で飼うウサギならということで飼いましたが、喘息がひどくなって結局は手放しました。

熱帯魚なんかはどうですか?(ダメかな・・・)
    • 0

私は猫アレルギーですが、犬アレルギーはありません。

しかし、母と同居するにあたり母が飼っていた猫と同居して10年になります。

母も私のアレルギーには理解を示してくれており、元々が潔癖でもあるので神経質に掃除をし、
また猫の行動範囲をリビング・廊下・階段のみに限定しておりますが、私はリビングにいる間はマスクが手放せません。
また、家の全ての部屋に空気清浄機を設置していますが、4年ほど前に喘息が出まして猫が原因であるといわれました。

家族全員、猫のいる部屋からそれ以外の部屋に移動する際には、着替えを行うなど相当気を使っています。
つまり我が家には室内着でも、1、猫のいる部屋用 2、猫のいない部屋用 3、寝室用 と、
三種類の室内着を家族全員が着替えるので、毎日の生活も大変です。

今いる猫達は可愛いですし随分精神的にも救われていますので、大事に育てていますが、
最初から飼うか飼わないかの選択肢が与えられる状態であるならば、私は猫は飼わないと思います。

因みに故あって小鳥を今預かっていますが、小鳥が羽ばたく際にでるホコリでクシャミがでます。
毎日水浴びもさせていますが、なかなか難しいですね。

以上私の体験ですが、参考になれば幸いです。
    • 0