プロが教えるわが家の防犯対策術!

高級警察官僚の出世で、
警察官序列3位の警察庁次長が、序列1位の長官になりますが、なぜ序列2位の警視総監から長官にならないんですか?
次長が総監になった例はありますが、総監から長官になった例はありません
普通、序列3位→序列2位→序列1位って出世しますよね?
会社でも常務からいきなり専務を飛ばして社長に出世しませんよね?
学校でも教頭からいきなり教育長になりませんよね?
なぜ警察庁次長→警視総監→警察庁長官と出世しないんですか?

A 回答 (1件)

警視総監は警視庁のトップです。

警視庁は全国組織ではなく都警にあたるものです。ですから警視総監は「あがり」のポストなんですよ。

一方警察庁長官は国の組織である警察庁の組織のトップです。

警察官僚の昇進構造
https://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!