海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

このカテゴリーでいいかな?
僕の考えなのですが
男性で、姉のいる人は年下、妹のいる人は年上の女性
女性で、兄のいる人は年下、弟のいる人は年上の男性
が好みだと思うのですが…。
僕は、妹がいるので年上が好みで、年下はたとえかわいくても、恋人にしたいと思えなかったりするので、他の人はどうかなと思った訳です。
兄・姉・弟・妹がいる人の意見をぜひ聞きたいです。

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。

おもしろい質問ですので、答えることにしました。

私には弟がいます。で、夫は5つ上です。私が夫の前に付き合った男性は、ほとんどが同い年で、2人ほど年下の人と付き合っていました。で、夫が初めての年上男性でしたが、やっぱり同い年と年下の男性と違って大人でしたし、安心感がありましたし、頼りがいのある人ですね。でも、夫には兄がいて、夫が弟ですので、かなり甘えん坊です。やっぱりいくら年上でも、弟として育った人はそういう性格がありますので、しっかりしているようで、実はかなり甘えん坊で、やっぱり弟らしき言葉をいいますね。私は一番上の姉なので、そういう意味では、夫は年上だけど、弟みたいな感じにやっぱり扱ってしまうことはありますよ(笑)

私は結構甘えられるのが好きなんで、そういう男性でしたら年上でも同い年でも年下でも関係ないです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
この回答を見て思ったのは、兄・姉側は、弟・妹みたいな甘えん坊、弟・妹側は、兄・姉みたいなしっかり者が好みで、理想がそれぞれ年上・年下が好みになって、互いに結ばれる、という構造になる。そうすれば、僕の理屈が成り立ちますね。
この説明、わかりますかね?

お礼日時:2005/02/26 22:40

私の考えと全く反対だったので驚きました(笑)


私の中では上に兄弟がいる人は甘えん坊が多いから年上好き、
逆に下にいる人は面倒見がいいので年下好きと思ってました…
私は兄がいますが絶対年上派ですよ。
因みに兄とは特に仲良くないので兄みたいな人がいいって事ではなく。
ご参考までに・・・

この回答への補足

回答もなくなってきたので、そろそろ閉めようかと思います。いろいろな意見ありがとうございます。
僕と同じ人もいれば、まったく逆の人もいたりと、いろんな意見がありました。結局の所は、それぞれなんだなとは思いますが、兄弟姉妹の影響は、少なからずあるとは思います。やっぱり環境と性格の違いでしょうか。いろいろ調べると、男性は年下、女性が年上が好みという傾向があるみたいですが。
難しいですが、いろんな人の意見が聞けて楽しかったです。

補足日時:2005/03/28 04:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
そういう考えもありましたが、それをふまえた上でこの考えになりました。似たような立場でこうも違うとは意外です。兄弟姉妹のいない人の意見だとそうなるとは思ってましたが。

お礼日時:2005/03/07 00:35

私は弟がいます。


確かに質問者さんのご意見と一緒です。年下は無理です。大人っぽい人が好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
キッパリとした意見ですね。
そろそろ閉めようかと思ったが、もう少し様子を見ようかと思います。

お礼日時:2005/03/06 15:30

兄がいます。


でも年上好きです。(笑)

私は逆に、年下は恋愛対象になりにくいですね。
自分がベタベタに甘えたい方なので、年下が相手だと何となく一歩引いてしまい、
付き合ってもうまくいきませんでした。
今の彼氏も結構年上で、機嫌のいい時はベタベタに可愛がってくれます。
ちなみに彼には妹がいますが、妹さんよりも私の方が5歳年下です。

ご参考まで♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
僕とは完璧に逆の意見ですね。ますます結論が難しくなってきちゃいました。

お礼日時:2005/02/26 22:52

こんにちは。



弟がいる女性です。
たしかに、同じ年か年上がいいですね♪
年下はどんなに格好よくても恋愛対象外ですし、
たとえ同じ学年でも誕生日が自分より1日でも遅いと、
もう異性としてみることができません・・>。<
ちなみに夫とは同級生ですが、
彼が9ヶ月上なのでセーフでした*^。^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
「1日でも遅いと」というのは、さすがにこだわりすぎでは?

お礼日時:2005/02/26 22:48

私は兄、弟、妹がいる4人兄弟です



確かに兄のような年上の人は付き合っていてもすごく
自然で楽に付き合えました。
でも結婚した旦那は年下、付き合っていた人たちも
年下か同じ歳が多かったのです。

どちらが好みかと聞かれると難しいのですが、
今はやっぱり安心して任せられる年上がよかったのかなぁとないものねだりですかね・・・

うまくいえなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
やっぱり、理想と現実は違うのかもしれないですね。

お礼日時:2005/02/26 22:19

今大学生の女ですが、長女で5歳下に弟がおります。



年上が好みというより、年下が恋愛対象に見づらいという部分があります。今まで部活動等の学生生活で男の後輩も結構いた訳ですが、やはり愛着が湧いて可愛がったとしても年上の者として弟のように可愛がる感じですね。「結婚相手は姉さん(私)に必ず見せるのよ~」とか言ってる位なので(^^;)
あと何故か同級生も、例え自分より早生まれでも弟扱いしがちです。それと負けず嫌いなので同級生に何かしら劣るのが悔しいんで、競争相手としてはベストなんですが、やはり恋愛感情て湧きません。互いに切磋琢磨する男女って素晴らしいと思うんですが、どこかで男性の尊敬できる所、自分の負けを素直に認められる秀でた部分も必要だとも思います。それを同級生には妥協できない、そうなると自然と年上の方に目がいきます。

「頼むから俺と同い年かそれより年下の奴とは結婚せんでくれ」と弟にも懇願されております。自分と同い年、年下を「義兄」と呼ぶのは屈辱だそうです。

因みに「年上」の許容範囲ですが、限度はありません。
自分が相手を尊敬し、恋愛感情を抱くのであれば何歳でも構わないと思っています。父(+34)より上でも。
…まぁ、父より御年配で一人身の方って簡単には見つからないと思いますけれども(笑)。父としても自分と同い年、より上を「息子」と呼ぶのは嫌でしょうし。
それと父いわく「吉川英治は犯罪(英治44歳・文子夫人当時16歳の28歳差)」だそうです。彼を若干研究した娘としては「年の差なんて(ってクイズ番組あったような…)」と思うんですが。そういえば他の授業で研究した紫式部も夫と20以上離れていたような…。

ちなみにウチの両親は3兄弟末っ子次男坊(父)と一人っ娘(母)で父が八歳上です。子供から見てても仲良い夫婦なので、この環境も関係していると思います。

学生生活を送っている現在は勉強に集中したいので、
恋愛は卒業後でも良いカナ、と思っています。
他にも色々理由はあるんですが。
はてさて、今後惹かれる相手の年齢とはどの位なのか、
年上なのか同い年なのか年下か。最近は尊敬してた相手が実は年下だったり、可愛がってる後輩が4つも年上だった事が発覚したりして人は見かけによらないとか
相手を見ないで年齢だけを意識している所があるかな、と思ったりもしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
思ったより意見が多くて、なんか、「人それぞれ」とまとめられるような状況じゃなくなってきた気がします。

お礼日時:2005/02/26 22:16

30歳、女です。



私自身は、妹がいる『姉妹』なんですが、現在同棲している彼氏には、私と同い年のお姉さんがいます。その彼の元カノも『年上の女性』だったそうで。彼は『年上好み』っぽいのかなぁと思いますが。

私達が付き合い始めた時、『姉貴より年上なら付き合ってなかったかも』と言われ、後に『人を好きになるのは理屈じゃないじゃん。(上とか下とか)年齢で人を好きとか嫌いになるわけじゃないし。要は合う合わない、フィーリングでしょ?』と。

世の中には、私の彼みたいな人もいれば、質問者さんみたいな人もいる。
それぞれ好みはあれど、十人十色。
それに、年齢によっても好みって変わります。
年上ばかり好きだった私が、今は年下と付き合ってるみたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
いろんな意見を見てると、好みの人と付き合う人は違う人になるみたいだ。

お礼日時:2005/02/26 06:45

20代、女です。


妹と弟がいる長女です。

他の方の意見とも重なりますが、私は好きになるのは圧倒的に年下です。
というか、最近は年上男性がダメだなって思うようになりました。
年下とは自然に接することができるんですが、年上はどうも気をつかって・・・。甘え方がわからないんですよね(^^;)

逆に、私の女友達はお兄ちゃん子で、付き合うのは年上ばかりです。
自分の育ってきた環境が落ち着くような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
ここまでくると、意見が2つに割れてきますね。やっぱり環境かな?

お礼日時:2005/02/26 06:38

28歳の女性です。



私には4つ年下の弟がいます。
今まで付き合ったことがある人や好きになる人はほとんどが年上でした。
タイプの男性も、包容力のある甘えられる人、でした。。

が、結婚した相手は弟と同い年の男性で、甘えん坊な性格。
ちなみに彼は2人の姉がいる末っ子です。

結婚相手は家族になる相手ですから、
無意識に家族と近いタイプを選んでいるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
僕も、結婚したい人は年上だけど、結婚する人は年下なんだろうなー、と思うときがあります。

お礼日時:2005/02/26 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!