アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者の妹さんの結婚式に出席することで、何度か質問させていただいています。
なにぶん始めての事でわからないことだらけなのですが、とても助かっています。
さて、また1つお伺いしたいことがあるのですが・・
新婦兄の婚約者としては、披露宴では一体どのようなことをすれば良いのでしょうか?
彼のご親戚の方々への私の紹介は、恐らく式前や式と披露宴の間にある親族紹介の際に終わると思うのですが、披露宴では再度それぞれのお席へご挨拶にお伺いしたりお酌をしたりする方が良いのでしょうか。(もしそうした方が良い場合、彼にくっついていく感じで良いのでしょうか)
それとも何もせず、ただ席に座っているだけの方が良いのでしょうか。
参考:席は親族席 
   服装は振袖
その他、補足があれば補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アドバイスできることはただひとつ。

「笑顔を絶やさず、控えめに。」です。
「30年前じゃあるまいし・・・」
と思われるかもしれませんが、こういうことに関しては、年配のかたたちは非常に保守的です。
いい印象を持ってもらったほうが、これから先、絶対、トクです。
当日、花嫁のつぎに注目をあびるのはあなただと思います。
お酌に回ることについてですが、まずお義母様に、お聞きしてからのほうがいいですよ。でしゃばった感じを持たれてはいけませんから。
お酌もせず、ぼーっと座っているだけだと、気が利かないように思われそうだし、さじかげんが難しいところですが、文面から想像しますと、聡明なかたのようですから、大丈夫でしょう。
あまり意識せず、妹さんのお式をあなた自身も楽しむようになさってください。
あなたの笑顔が、周りのひとたちに溶け込んで、楽しい、なごやかな披露宴になりますよう、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

笑顔を絶やさず、控えめに。
30年前なんて思いません。
私も、大切なことだと思います。
きっと当日はすごく緊張してしまうと思いますが、肝に銘じたいと思います。
でも、ほんとさじかげんが難しいです。
彼のお母さんにも相談してみます。
回答、ありがとうございました☆

結婚式ではないのですが、親戚の方に結婚前に会った時は

・結婚式に来ていただく
・これから親戚としてお付き合いをしていく関係となる

ということを念頭においていました。
何かするしないよりは、礼儀正しく気持ちよい接し方をするのがいいかと思いました。

婚約者ですから、結婚が決まっているので、妹さんの結婚式にも出席することとなったので、プチお披露目ですよね。
事前にhanaly000さんがいらっしゃることを
親戚の方に伝えてもらって
彼に紹介してもらい、気持ちよく挨拶するのがいいと思いますよ。

あれこれ目立つことをするより、お手伝いの方がいいと思います。
妹さんのご両親はお忙しいし、ともなると、なにか結婚式で手伝ってほしいことを手伝ってあげるのがいいです。
振袖なので、あまりあれこれ動けないかもしれませんが、ご挨拶や誘導、話し相手、写真を撮るなどがいいと思いますよ。

写真は喜ばれますよ。
他の人がしたくても、お願いしたくてもできないようなことをしてあげてくださいね。
あとはNo.1の方がおっしゃるように、笑顔です。
「いい感じの人だなぁ」という印象がいいと思いますよ。

お相手のご両親とよく話し合ってみてください。
こちらから「~しましょうか?」と提案してみるのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、プチお披露目になるでしょう。
いえ、プチではないかもしれません(汗)。
いい感じの人だなぁ。と思われたいもんです、はい。
でしゃばらずに~しましょうか?と聞くのは良いかもしれませんね。
彼のお母さんにお聞きしながら、頑張りたいと思います。
回答、ありがとうございました。