プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金に関して質問があります。
今はフリーターで、年金が3ヶ月くらい支払えてない状況で遅れながら1ヶ月分を払ってるのですが、2年間の間に払えば問題はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

何もなければ問題ありませんが障害年金受給だと未納が有る事が問題になる可能性はありますね。

    • good
    • 1

> 2年間の間に払えば問題はないのでしょうか?


はい
滞納していた保険料は2年以内であれば納めることができます。
そして納めることで、「年金額の減額」や「受給するために必要な月数不足」が回避できますね。

なおネットでは、滞納していた保険料を納めることに対して『追納』とか『後納』と言う単語を使っている方が見受けられますが、正式には次の意味等になるので、変な解説は脳内変換しておかないと混乱します。
『追納』
 保険料の納付免除や納付猶予を受けていた月の分の保険料を納める行為。
 期限は10年以内
 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
『後納』
 滞納者対策で期限を決めて設けられた制度ですが、現在は制度の期限切れにより存在しません。
 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …
    • good
    • 1

市役所に行って分割で払う手続きをすれば、毎月支払い用紙が送られてくるのでそれで払えば大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

はい。


未払い分は2年以内に全納すれば、
将来の受取金に減額はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す