プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

2/11-13の3連休にインフルエンザで寝込んでいました。医者にて検査をし、特効薬も処方してもらいました。

特効薬のおかけだと思いますが、39度オーバーは半日程度で済み、後は37.xをうろうろしていました。

さて、本題です。
また風邪を引きました(笑。
きっと普通の風邪だと思っていますが、まさかインフルエンザということはないでしょうか?
抗体が出来ているはずなので、体は対処してくれているんだと思いますが、特効薬のおかげで良くなって実は抗体作るところまで行っていなかったら笑えるな…とふと心配になったものですから。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

インフルエンザと一口に言っても


A香港
B香港
Aソ連
の3種類があるので(あっ、新型インフルエンザも入れといた方がいい?)3回かかる恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに種類ありましたね。
それにしても1ヶ月で2つもらうのもどうかと思いますが…。
さて、実際のところはどうなのでしょうか?

明日以降にはっきりすると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 14:52

インフルエンザは、大きく分けて3種類『A・B・C』あります。


そのうち、人間が感染するのは2種類『A・B』。
その2種類のうち『A』にも、何種類かあります。

ですので、インフルエンザ1種類に感染して抗体ができたとしても、他のインフルエンザに感染する恐れは残っています。

参考URL:http://www.e-chiken.com/shikkan/infuruenza.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

可能性はたっぷり残ってしまいましたね。
すっかり意気消沈です(笑。

ニュースでも大流行とか言っていましたので、一応最先端を走っているつもりではありますが、さすがに2つも3つももらう予定は無いので気をつけたいと思います。遅いかもしれませんが…。

サイト参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 14:58

Q/きっと普通の風邪だと思っていますが、まさかインフルエンザということはないでしょうか?



A/そうともいえませんね。何せ、インフルエンザはA、B、Cの3タイプがありますからね。B型に感染したからといって、A型のインフルエンザも同じシーズンに流行っていればそれにも感染することは大いにあります。

大流行する年には、同時に3つもらって一度に重症になることもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>大流行する年には、同時に3つもらって一度に重症になることもありますからね。

変な神様が付いているとしか思えませんね。

ふー、私の場合はいったい何なのでしょう?
安心しようと思って質問したのですが、逆に不安になってきました。
早く帰って寝ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!