アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう25年ほど前のことです。
7歳ほど年上 40歳少し前先輩(主任「B」とする)の言動に違和感を感じて嫌でした。

私も前の部署から職位は主任でした。

主任はその部署に3人 一番年上の主任「A」は、団塊世代 以前の事業所で
部署は違うものの社内の委員会で一緒だった時代があり懇意です。
3人の主任の中では、私は一番若い主任になります。

【当時の部署構成 職位 最終学歴】
部長(大卒) 課長(高卒) 主任「A」(高卒) 主任「B」(中卒) 主任「C」(わたし)大卒
担当 4人全員 大卒   

私は他の職場(職種)から転勤で来たので、そこの仕事には不慣れです。
同僚は私より年下、私は少し年下の人からもそこの業務を教わります。

その主任「B」の言動が、「貧乏自慢」なのです。

・俺は少年時代まで極貧生活をしていた。

税金は意図的に滞納するようです。
・「自動車税は5月に払わなくても、督促が来てから払えば大丈夫。」
・「固定資産税だって大丈夫」
・「民間のカードローンはだめだけど・・・」

・「新車買ったぞ」150万もした。

私は、この人、恥ずかしくないのか?と内心感じていました。

税金の滞納なんてみっともない(恥ずかしい)し、150万の新車なんてそんなに自慢するほどじゃない。
(新車価格が上がっているので今なら200万越えでしょうが。)

自分は異動したてで仕事ができないので、目を付けられないように注意していました。
自分より年が下の同僚ともこの人のことは触れないようにしていました。

(質問です)
主任「B」は、なぜこうも、貧乏自慢をしたのでしょうか?

恥ずかしいことと感じないのでしょうか?

その後の主任 3人
主任「A」 部署を二つ異動 主任のままで定年を迎え、5年間 嘱託再雇用
     (今でも交流があります。)

主任「B」 その後、課長に昇進 課長で定年を迎え 延長再雇用の道を選ばなかった。
     (この人のその後の動静を知る人が私の懇意な中にはいません。)

主任「C」私 40歳前で課長に昇進 以降 海外現地法人にそこの役員待遇で出向 
       復職後 部長で定年を迎えました。(再雇用は選ばず。)

当時の 4人(年齢順) Aは現在 部長 Bは主任 Cは主任 Dは課長。
           (人事制度がかわり昇進が難しくなった。)

A 回答 (1件)

あっ、みみっちい事と賢さを誤解してるパターンね。

居るよねぇー。

アンサーにはなってないけど。
色んな人が居て世の中あるんだよね。
    • 0