プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみ始めて2年になるマンションですが、標準装備で大阪ガスの床暖房とカワック(浴室乾燥機)がついていました。もうすぐ、無料保障期間が切れるということで、「保守契約」を勧められています。

マンション割引で年8310円払えば、年1回の保守点検をしてくれて、契約後8年の間におこった故障については部品代・技術料・出張費はすべて無料というものです。

すでに使われている方、故障経験のある方、ガス床暖房・浴室乾燥機に詳しい方、故障について教えてください。

A 回答 (3件)

7年間で給湯器で2回トラブルが発生しました。


1回目は保障期間にコントローラーのモニターに123と言うコード番号がでて時計が壊れたかと思いましたが給湯器にトラブルがあったようですが内容は失念しました。
2回目はつい先日給湯のみ湯温が上がらないと言うトラブルで部品代込みの出張修理費は13000円程度かかりました。
原因は給湯温度を調節するためのバルブとモーターのトラブル。
給湯器は給湯温度を上げるためには水流を絞って熱くしますがこのバルブがここの所水が冷たいのと設定を2,3度上げたため普段使わない領域までバルブが動き、動きが悪くなったと考えています。

結論としては年間で8310円に相当するトラブルは今まではありませんでした。
しかし給湯器の中はパソコンの中に燃焼室を組み込んだようなものでチョットやそっとのトラブルをDIYでとはいかないようです。
先のバルブもまた日にちがたてば再発する可能性はあります。
またテレビリモコンのモニターに点きっ放しのドットや短い線が出始めました。
保障の対象かは分かりません。
床暖房・浴室乾燥機についてはトラブルはありません。

この回答への補足

うちも、保障期間内に同様の故障がおこり、給湯・床暖房とも使えなくなりました。原因はバルブで、お金を払うなら1万円ちょっとと言われました。

そう思うと、月8310円は高いですよね。(全期間一括にすると6万円ぐらいに値引きされるようですが)

ただ、大阪ガスの方の話によると、浴室乾燥機はエアコンが湯気の中にあるようなものだから一番壊れやすく、そっくり変えると30万~40万すると言われました。また、うちはお風呂を2日づつ使っている(つまり、丸1日お湯をいれっぱなしにしてる)ので、風呂釜が壊れやすいかなぁ…とも思っています。また、ご意見ください。

補足日時:2005/02/27 17:04
    • good
    • 2

浴室乾燥機は特別な時しか使わないのと浴室に窓があるのでトラブルがなかっため、「保守契約」はしませんでしたが、浴室乾燥機の稼働時間が多いようでしたら保険の意味で、「保守契約」もあっても良いのではと思います。


年8310円も何らかの意味合いから出た数字と考えて、後8年でもし壊れればかけてて良かったということになりますし、普通の家電でも10年間まったくトラブルがないのも珍しいと言いますか、何か不具合があると最新のものに買い換えるのが現状です。

使用頻度が高いか低いかが判断基準かと思いますが。
    • good
    • 4

確率は10%未満です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!